ピクシブ百科事典

後楽園ゆうえんち

こうらくえんゆうえんち

「後楽園ゆうえんちで僕と一緒に握手!」

概要

1955年7月9日に開園した遊園地で、現在の東京ドームシティアトラクションズ
「後楽園遊園地」と表記されるが「後楽園ゆうえんち」が正しい。

古くよりスーパー戦隊シリーズをはじめとする特撮番組のヒーローショーを売り物にしており、テレビCMで戦隊レッドによる「君たち、後楽園ゆうえんちで僕と握手!」のキャッチコピーは有名で(当初は「後楽園ゆうえんちへ応援に行こう!」であった)、現在でも「東京ドームシティで〜」とキャッチコピーを変えて使われている(但し、近年まで長らく関東ローカルであった)。
ヒーローショーでは内容は時期にもよるが、新旧戦隊のみならず、仮面ライダーメタルヒーローウルトラ兄弟星雲仮面マシンマン兄弟拳バイクロッサー東映版スパイダーマン等との共演も見られた、まさにビッグイベントであった。

特撮作品では、後楽園ゆうえんち時代から番組のロケを園内で行うことも多い。また、当地で開催されたハロウィンの仮装イベントが、現在では「コスプレフェスタ」「レイヤーズパラダイス」などの名称で現在も開催、これが近年各地の遊園地・テーマパークで行われているコスプレイベントの元祖となっている。放送中のアニメ作品のイベントも度々行われていた。

また『UFO大戦争戦え!レッドタイガー』も元々はこの遊園地の企画から始まった物である。

関連項目

神谷明…CMナレーションを担当

pixivに投稿された作品 pixivで「後楽園ゆうえんち」のイラストを見る

コメント