ピクシブ百科事典

南海トラフ巨大地震

なんかいとらふきょだいじしん

南海トラフ沿いが震源域とされる巨大地震。
目次[非表示]

概要

南海トラフの地震は、M8~9クラスの巨大地震を90~150(中世以前は200)年の周期で発生している。この地震にはいくつか発生パターンが存在し、東海東南海南海・(日向灘)の震源域で同時に連動する(宝永型)か、そのいづれかの震源域で発生し、もう片方がタイムスパンで連動して発生する(安政型)と考えられている。もちろん、単独で発生する可能性もあるが、震源域が同時連動、あるいは時間差連動がほとんどでのため、単独の可能性は低い。また、2006年から南海トラフの海底の15カ所で音波を発信する装置を使い地殻変動の調査をした結果、震源域では1年間に平均3~5cmずつひずみが蓄積されている。特に1年間に高知県沖で5.5cm、三重県沖では5.1cmという5cm超えのひずみが蓄積されており、最大のところでは遠州灘と紀伊水道沖では年間6cm程度のひずみが蓄積されていることが分かっている。しかし、これらは観測点のある場所で推定したものなので、観測点のない場所では推定ができていない。
時間差連動の昭和東南海地震・昭和南海地震は、安政東海・南海地震などと比較すると最も規模が小さく、東は浜名湖沖で、西は室戸海盆の東側で破壊が止まっており、東海地震の震源域までは連動していない。よって東海地震の震源域では安政東海地震を最後に160年以上地震が発生していない状態が続いているため、現在は164年分のひずみが蓄積されていると思われる。
最大でM(マグニチュード)9.1で、最悪の場合の死者数は約32万人、経済的被害は約220兆円に上ると想定している。発生したら最悪の場合は東日本大震災を上回る被害が出る可能性も否定できない。

  • 将来の地震発生確率
    地震の規模M8~9クラス
    地震発生確率30年以内に、70%~80%
    平均発生間隔88.2年
(出典:地震調査研究推進本部より)
 
  • 被害想定 <
    原因最悪の場合の死者数
    津波約23万人
    建物の倒壊約8万人
    火災約1万人

過去の地震

南海トラフでは、M8以上に地震を繰り返し起こしているが、昭和の地震は歴代の地震の中でも最も規模が小さい。なお、過去の地震は、遡るほど不明点が多いので、注意してください。
「慶長地震」に関しては伊豆・小笠原海溝、あるいは房総半島沖で起きた地震としているため、掲載していない。

  • 白鳳地震(M9クラスの可能性)
飛鳥時代の後期、684年に起きたM8~9の南海トラフ沿いが震源域とされる巨大地震。記録によると、南海道沖が震源とされていたが、東海道沖も震源域であったと推定されている。

  • 仁和地震
平安時代前期の仁和3年7月30日に、M8.0~8.5の南海トラフ沿いが震源域とされる巨大地震。南海道沖~東海道が震源域とされ、記録によると、近畿地方の被害は宝永地震を上回るほどであったと推定されている。

  • 永長地震
嘉保3年11月24日に、東海道沖が震源域とされるM8.0~8.5の巨大地震が発生した。東海地方の津波記録や畿内付近で震害記録がある。
津波による社寺などが400余が流出したという記録もある。

  • 正平地震
室町時代前期の正平16年6月24日に最大でM8.5の南海トラフ沿いが震源域とされる巨大地震が発生した。南海道沖と推定されるが、東海道沖も連動した可能性があるとしている。
軍記物語には、誇張的表現や創作による不正確な記述もあるが、津波の存在は事実としている。

  • 明応地震
室町時代の明応7年8月25日(1498年9月20日)8時頃にM8.2~8.6の南海トラフ沿いが震源域とされる巨大地震が発生した。なお、明応の時代は複数の地震が相次いで発生したとされるが、被害の記録から東海・東南海・南海の震源域がほぼ同時に発生したとされる。
揺れの記録は、福島県京都府までの広範囲に及び、東海道一帯では大規模な津波が発生した。浜名湖も現在は汽水湖になっているが、津波によって陸地が決壊される前は、淡水湖であった。

  • 宝永地震(M9クラスの可能性)
宝永4年10月4日(1707年10月28日)14時頃に遠州灘~四国沖(日向灘)をM8.6~9.3の巨大地震が発生した。同時に東海・東南海・南海・(日向灘)の震源域全てのプレート破壊が起きたとみられており、日本最大級の地震として知られる。研究者によっては、震度6以上であったエリアは東北地方太平洋沖地震の1.4倍と計算されており、宝永地震の規模はM9.1~9.3(スマトラ島沖地震と同規模)であったとみている者もいる。
死者数は少なくとも2万人と推定され、被害は西日本から太平洋側一帯に及んだ。特に津波の被害が大きく、内陸数kmまで津波が達した地点もあり、沿岸地域は壊滅状態となった。
宝永地震の49日後に富士山の側面が大爆発(宝永大噴火)を起こした。

  • 安政東海・南海地震
嘉永7年・安政元年11月4日(1854年12月23日)9時頃に南海トラフの東側に位置する三重県南東沖~駿河湾を震源とするM8.4~8.6の巨大地震が発生し、さらに約32時間後の11月5日16頃に誘発される形で西側の紀伊水道~四国沖を震源とするM8.4~8.7の地震が発生した。いずれもプレート境界で起きたとされるM8クラス級の巨大地震であった。また、「安政の大地震」の一つとしても知られる。
被害は伊豆から四国にかけての広範囲に及び、死者数千人、倒壊家屋は3万棟以上という大被害をもたらした。いずれの地震も津波は20m以上を超えたという記録がある。
安政南海地震では、和歌山県広川町で、水田の稲むらに火を放ち、住民を高台へ誘導した浜口梧陵の「稲むらの火」の逸話が知れている。これを基に、11月5日を「津波防災の日」として制定されている。
これらの地震の約半年前には伊賀上野地震(安政伊賀地震)が発生している。

  • 昭和東南海地震
昭和19年(1944年)12月7日13時35分頃に三重県南東沖を震源とするM7.9~8.2の巨大地震が発生した。静岡県の御前崎市や三重県の津市などで震度6を観測した(静岡県・愛知県では一部地域で震度7相当に達した可能性がある)。この地震は「昭和四大地震(鳥取地震・三河地震・昭和南海地震)」の一つでもある。
三重県では8~10mの津波が来襲し、死者・行方不明者は1223人、負傷者は2684人に達し、被災した家屋は9万5000棟以上に及んだ。
太平洋戦争中で報道規制が行われていたため、詳細情報は不明となっている。

  • 昭和南海地震
昭和21年(1946年)12月21日4時19分頃に和歌山県南方沖を震源とするM8.0~8.4の巨大地震が発生した。西日本では最大で震度6を観測し、震度5以上を観測したエリアは東海・北陸地方から九州地方にかけての広範囲に及んだ。「昭和四大地震」の一つで、約2年前には昭和東南海地震が発生したている。
震動時間は約9分間継続したらしいが、激しく揺れた時間は、1~2分前後であった。津波は東海~九州地方にかけて沿岸に来襲し、三重県、徳島県、高知県では4~6mに達した。
死者・行方不明者は1443人、負傷者は2684人に達し、被災した家屋は約4万棟に及んだ。

2016年三重県南東沖の地震

2016年4月1日11時39分頃に南海トラフの想定震源域とされる三重県南東沖でM6.5の地震が発生し、和歌山県古座川町で震度4を観測した。なお、この地震は2cm程度の津波発生していたことや、微動地震が活発化していたことが後日明らかになっている。当初は、プレート内の地震と疑われたが、解析した結果、プレート境界で起きた地震と判明した。なお、この付近におけるM6以上のプレート境界型の地震は約72年ぶりである。
この地震の2週間後に平成28年熊本地震が発生した。

2019年日向灘の地震

2019年5月10日8時48分頃に南海トラフの想定震源域とされる日向灘でM6.3の地震が発生し、宮崎県で最大震度5弱を観測した。震度1以上は北東側に兵庫県北部までの広範囲に及んだ。なお、М6以上の日向灘を震源とした地震で震度5弱以上の観測は約22.5年ぶりとなり、令和初となった。この地震の約1時間前に宮崎県、鹿児島県大隅地方、鹿児島県薩摩地方で最大震度3を観測するM5クラスの地震が発生していた。気象庁は直ちに南海トラフに結び付くものではないという見解を示し、基準値(M6.8以上)を下回る値であったため、詳しい調査を行わない方針(気象庁会見)。一方で専門家は、長期的に見た場合は前震の可能性も否定できないとしている。結局はどちらにしても油断できない。

震度都道府県市区町村
5弱宮崎県宮崎市 都城市
※震度4以下は省略
※緊急地震速報「マグニチュード6.5 最大震度5弱」と予測し、発表しています。
※都城市の一部地域では震度5強相当を観測したと推定。

長周期地震動階級

最大で九州地方で階級1を観測した。

階級地方地域
1九州福岡県筑後地方 熊本県熊本地方 熊本県球磨地方 宮崎県北部平野部 宮崎県南部平野部 宮崎県南部山沿い 鹿児島県薩摩地方
(出典:気象庁ホームページより)

地震活動

M5以上の地震を掲載している。

  • 2019年
    地震発生日時刻震源地規模(M)最大震度
    3月27日9時11分日向灘M5.43
    15時38分日向灘M5.44
    5月10日7時43分日向灘M5.63
    8時48分日向灘M6.3(今回の地震)5弱

地震のメカニズム

西北西~東南東方向の圧力軸を持つ逆断層型のプレート境界型地震である。

南海トラフに関連する情報

平成29年(2017年)11月1日に地震の予知は不可能として、『東海地震に関連する情報』から『南海トラフに関連する情報』に変えて、運用を開始した。
現在、気象庁が調査を開始する対象となる現象は以下のとおりである。

情報の種類発表条件
臨時 
  • 南海トラフ沿いで異常な現象が観測され、その現象が南海トラフ地震と関連するかどうか調査を開始した場合、または調査を継続している場合
  • 観測された現象を調査した結果、南海トラフ地震発生の可能性が平常時と比べて相対的に高まったと評価された場合
  • 観測された現象を調査した結果、南海トラフ地震発生の可能性が相対的に高まった状態ではないと評価された場合
定例「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」の定例会合において評価した調査結果を発表する場合

対象となる現象
想定震源域内でM7.0以上の地震が発生(実際に、東北地方太平洋沖地震発生の約2日前にM7.3の前震が発生していた)
想定震源域内でM6.0以上の(或いは震度5弱以上を観測した)地震が発生し、ひずみ計で当該地震に対応するステップ状の変化以外の特異な変化を観測
1カ所以上のひずみ計で有意な変化を観測し、同時に他の複数の観測点でもそれに関係すると思われる変化を観測している等、ひずみ計で南海トラフ沿いの大規模地震との関連性の検討が必要と認められる変化を観測するステップ状の変化以外の特異な変化を観測
その他、想定震源域内のプレート境界の固着状態の変化を示す可能性のある現象が観測される等、南海トラフ地震との関連性の検討が必要と認められる現象を観測
(出典:気象庁ホームページより)

※気象庁は『南海トラフに関連する情報』に切り替えてからは、『東海地震に関連する情報』を発表することはない。
※発表されなくても、突発的に発生するおそれもあるため、必ずしも発表されるわけではない

西日本活動期

南海トラフが起きる数年~数十年前から西日本ではプレート活動が内陸側にも圧力がかかり、影響を及ぼし始めるため、一定期間地震の多い時期(活動期)がある。西南日本(主に九州地方や中国地方)では横ずれ断層型の地震が多く発生するが、影響を及ぼし始めると正断層型から逆断層型に転じ始め、発生時期が近づくとある一定の期間に逆断層成分を含む地震が異常に増加する傾向があると見る研究者も存在。

実際に、東北地方太平洋沖地震(M9.0~9.1)が発生する数年前から東日本と北陸地方周辺で規模の大きい逆断層型の直下型地震が異常に増加していた。

しかし、現状は日本地震学会や気象庁などの公的研究機関がこの仮説を公に認めているわけではない。

最近の例の地震

地震名内容
兵庫県南部地震引き起こされた震災は『阪神・淡路大震災』。1995年(平成7年)1月17日5時46分頃に淡路島付近を震源として発生したM7.3の地震。『20世紀に発生した戦後最悪の震災』となり、観測史上初の震度7を記録し、微弱の津波を観測。死者・行方不明者数は6437人。メカニズムは右横ずれ成分を含む逆断層型の地震。
鳥取県西部地震2000年(平成12年)10月6日13時30分頃に鳥取県西部を震源として発生したM7.3の地震。震度階級改正以来初の震度6強を記録した(一部地域では震度7相当の揺れがあった可能性)。M7を超す大地震でありながら、死者数はなんと0人であった。メカニズムは左横ずれ断層型の地震。
2001年芸予地震2001年(平成13年)3月24日15時27分頃に安芸灘を震源として発生したM6.7の地震。最大で震度6弱を観測した。死者数は2人。メカニズムはスラブ内地震。
福岡県西方沖地震2005年(平成17年)3月20日10時53分頃に福岡県北西沖(旧・福岡県西方沖)を震源として発生したM7.0の地震。最大で震度6弱を観測した(研究所によっては一部地域で震度6強~7相当の揺れがあった可能性)。死者数は1人。メカニズムは左横ずれ断層型の地震。
能登半島地震2007年(平成19年)3月25日9時41分頃に能登半島沖を震源として発生したM6.9の地震。最大で震度6強(計測震度6.4)を観測し(一部地域では震度7相当の揺れがあった可能性)、金沢港で約20cmの津波を観測。死者数は1人。メカニズムは右横ずれ成分を含む逆断層型の地震。
淡路島の地震2013年(平成25年)4月13日5時33分頃に淡路島付近を震源として発生したM6.3の地震。最大で震度6弱、長周期地震動階級は2を観測した。メカニズムは逆断層型の地震で、兵庫県南部地震とずれは異なる方向を示している。
平成28年熊本地震2016年(平成28年)4月14日21時26分頃(M6.5)と4月16日1時25分頃(M7.3)にどちらも熊本県熊本地方を震源として発生した地震。国内観測史上初めて震度7を2回記録し、長周期地震動階級を導入してから初めて最大である階級4を観測した。地震の回数も内陸直下型の中では歴代最多である。死者数は272人。メカニズムは右横ずれ断層型の地震。
鳥取県中部の地震2016年(平成28年)10月21日14時7分頃に鳥取県中部を震源として発生したM6.6の地震。最大で震度6弱、長周期地震動階級3を観測した。メカニズムは左横ずれ断層型の地震。
島根県西部の地震2018年(平成30年)4月9日1時32分頃に島根県西部を震源として発生したM6.1の地震。最大で震度5強(島根県大田市の一部地域では震度6弱相当の揺れがあった可能性)、長周期地震動階級は2を観測した。メカニズムは左横ずれ断層型の地震。
大阪府北部の地震2018年(平成30年)6月18日7時58分頃に大阪府北部を震源として発生したM6.1の地震。最大で兵庫県南部地震以来初めて震度6弱、長周期地震動階級は2を観測した。メカニズムは逆断層型(北側)と右横ずれ断層型(南側)の地震。

関連動画

※動画には衝撃的な映像が含まれていることがあります。精神的なストレスが生じる可能性がありますので、ご注意ください。

【南海トラフ地震対策編】全体版

南海トラフ巨大地震のシミュレーション(2019年版)

南海トラフ想定震度分布

関連項目

地震 災害 防災 南海トラフ

浜名湖:明応地震により、陸地が破壊され、汽水湖となった。
2011年長野県北部地震:東北地方太平洋沖地震の約13時間後に発生したもう一つの震災。東北地方の被害の方が遥かに大きかったことにより、栄村の報道はあまりなく、昭和東南海地震と同様に『忘れ去られた地震』となった。

海溝型地震

東北地方太平洋沖地震東日本大震災):平成23年(2011年)3月11日に三陸沖を震源として発生した地震。『戦後最悪の震災』となり、日本の観測史上最大規模の地震となった。死者・行方不明者数は約2万2000人。 
大正関東地震(関東大震災):大正12年(1923年)9月1日に相模湾を震源として発生した地震。『日本災害史上最悪』となっており、日本観測史上最大の死者数を誇る。死者・行方不明者数は10万5385人(1925年時点では14万2800人)。 
※震度7は福井地震以降に導入されたたため、最大震度6となっているが、千葉県と神奈川県では現在の震度階級で震度7相当を観測したと推定されている。

外部リンク

地震調査本部(南海トラフ) 気象庁ホームページ 南海トラフ地震対策(内閣府) 宝永地震(NHK防災) 昭和東南海地震体験談映像 昭和東南海地震体験手記 最近の異常地震活動とその評価

関連記事

親記事

地震 じしん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「南海トラフ巨大地震」のイラストを見る

コメント