ピクシブ百科事典

フルボディ

ふるぼでぃ

 フルボディとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する軍人である。
目次[非表示]

概要

世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部
その海軍で兵である「三等兵」に属している。
同じ海軍で大佐のヒナは直属の上司。

名前の由来はワインの用語から。

プロフィール

本名フルボディ
通り名鉄拳のフルボディ両鉄拳のフルボディ
肩書き大尉三等兵
標語不明
能力能力無し
出身地不明
主な部下無し
CV石川英郎

能力

両腕にはめたメリケンサックで戦う。
大尉時代にたった一人でチューリップ海賊団相手に圧倒したり、ジョニーヨサクを瞬殺するなど、それなりの実力はあるようだが、サンジにはあっという間にやられてしまった。
降格後もジャンゴと組んでバロックワークス海賊船を一隻落としている。

性格

海兵としての仕事は真面目に行っている。ただし、女好き。ダンスが趣味等遊び好きな一面もある。
海賊相手には一切容赦しないが、一般市民を人質にとられた時は市民を巻き添えにしないように武装解除する等、赤犬等の海賊殲滅の任務の為には市民の犠牲もやむなしという過激な方向までには行っていない。

活躍

かつては海軍本部の大尉として自分の部隊も持っていた。

初登場時、サンジの働いていた海上レストラン・バラティエに女を連れて食事に来ていた。が、そこで接客するサンジに尊大な態度をとって逆にやり込められ、その件で連れの女性に笑われた事で彼女に手を上げ、さらに「スープに虫が入っていた」と言いがかりをつけ、あまつさえその皿に入ったスープをサンジの目の前でぶちまけた事でサンジの逆鱗に触れ、ボコボコにされてしまう。

サンジにボコられ、さらにパティカルネらバラティエ従業員の荒くれっぷりにビビってバラティエからほうほうの体で逃げ出した後は、ダンスが盛んな街・ミラーボール島のダンス大会に参加。大会参加者として競い合ったクロネコ海賊団ジャンゴと海賊と知らず意気投合。
ジャンゴとともに大会決勝まで勝ち上がったが、その最中に会場となっている町をチューリップ海賊団が襲撃。仮にも海軍本部大尉としての実力は伊達ではなく、応戦して単騎で海賊たちをなぎ倒し続けていたが、町民を人質にされ抵抗できなくなり、一転して袋叩きにされる窮地に。だが、一度は会場から逃げたジャンゴがそんなフルボディを見かねて舞い戻り、フルボディに加勢。形勢逆転を果たし、コンビプレイでチューリップ海賊団を撃破した。

その直後、ジャンゴが指名手配されている海賊であることを知り、海兵としての責務からジャンゴを逮捕した(フルボディは表情を見せなかったが、ジャンゴに窮地を救われたフルボディの部下の海兵らは泣いていた)が、もうダンスと海賊退治での共闘を経て強い友情が育まれていたためジャンゴを見捨てられず、本来は海賊として死刑判決が下されるはずだったジャンゴの裁判に乱入し、共通の趣味として友情を育んだダンスも交えて必死の猛弁護を行う
その熱意とノリに裁判官をノせたこともあってジャンゴの免罪は勝ち取れたが、流石に『海軍本部の将校が討伐対象である海賊の助命嘆願を行った』という事実は軽くはなく、代償として三等兵に降格となった。

その後、釈放されたジャンゴと別れるために港に行った際、偶然通りかかった海軍本部大佐・黒檻のヒナに一目惚れし、同じく一目惚れしたジャンゴと共に彼女の部下として働くようになる。
アプローチは無視されているがその戦闘能力の高さはヒナに買われており、三等兵ながら頂上戦争に招集されている。

73巻時点では、第2部において未登場。

関連タグ

ONEPIECE海軍ヒナジャンゴ

pixivに投稿された作品 pixivで「フルボディ」のイラストを見る

コメント