ピクシブ百科事典

ゴーイングメリー号

ごーいんぐめりーごう

尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE』に登場する帆船。 「麦わらの一味」の最初の船であり、グランドラインの前半までを共に旅した大切な仲間。
目次[非表示]

ゴーイングメリー号とは、尾田栄一郎の漫画『ONEPIECE』に登場するである。

概要

麦わらの一味にとっての最初の海賊船
通称はメリー号「メリー」「GM号」。
元はウソップの故郷・シロップ村の富豪であるカヤの所有物で、彼女に仕える執事のメリーが建造した(0巻では20年前の青年時代に「こんな船を作りたいなあ」と設計図を描いているシーンがある)。ルフィたちがキャプテン・クロの魔の手からカヤたちを救ってくれた礼として進呈されたゴート船(遊覧を主とした小型船)である。
三角帆使用・船尾中央舵方式キャラベル船(マストを3枚使用した形式の帆船)。大砲は4門
(主砲1/副砲3)装備。4LDK。操舵舵輪ではなく、棒を進行方向に傾ける方法で行う。全長は20m程度(柳田理科雄による計測)。
船首がの頭をかたどっており、おそらく名前もこの船首と「メリーさんのひつじ」にかけているものと思われる。この頭の上はルフィの特等席となっている。
空島へ向かう際に、鶏冠と大きなをとりつけた「フライングモデル」に改装されたこともある。

機能

元々が遊覧目的に建造された船のため、船室などの内部構造はけっこう豪華。バストイレキッチン付きな上に、海水ろ過機能と発電設備まで完備され、まさに至れり尽くせりの快適空間となっている。
またナミアーロンから抜けて正式に入団したことを機に、甲板にはナミの故郷であるココヤシ村から持ってきた蜜柑の木が数本植えられており、大事に世話をされている。ただし、この蜜柑を男陣が食うことは基本的に禁止されており、特に食欲の塊であるルフィへの警戒は強い。また作者曰く、「この蜜柑を食わざるを得ない=餓死寸前の危機」という意味合いもあるという。
(後にこの蜜柑の木は後継船に移植された)

損耗との戦い

メリー号を語る上で外せないのが、その損傷の多さ
偉大なる航路(グランドライン)』に到達する前から生傷が絶えず、そのたびにウソップが修復し続けてきた。(ただし、空島編ではメリー号の化身と思われる『クラバウターマン』によって修復された事がある)
ほとんどが敵の攻撃による損耗(海軍ワポルベラミーシュラ他)だが、メインマストに限ってはルフィがラブーンケンカを売った際にへし折ったという何気にヒドい経緯がある。

壮絶な最期

偉大なる航路』の前半戦ともなると、船底など重大な部分への損傷も多くなり、空島から青海(地上の)に戻った際の着水衝撃が原因なのか、ウォーターセブンに辿り着いた時には、船の背骨と言うべき竜骨に甚大なダメージを負っており、既に修復が不可能になっていたことが発覚する。
また、無理に修復するにしても新しい船を買う決断をするにしてもこの先の海はメリー号の装備では越えられず、新世界へ向けて船に全資金を注ぎ込まざるを得なかった。メリー号は一味から「仲間」として大切にされつつも戦力外視されていたのだ。
これによりルフィは新しい海賊船への乗り換えに踏み切るが、これにメリー号への強い愛着を持つウソップが猛反対。ルフィと取っ組み合いのケンカ、遂には決闘にまで発展するも、その実力差ゆえにウソップの敗北となり、ウソップが一味から離脱(後に復帰)。その際メリー号はウソップに明け渡される。
その後カクによって投棄されるが(それでも大破しなかった)、廃船島に流れ着いていたところをアイスバーグに拾われ、CP9から隠れている最中に応急処置を施される。アクア・ラグナの際に独りでに出港し、一時は大波に呑まれたかと思われたが、エニエス・ロビーでのCP9との決戦後に海軍に囲まれた一味の前に姿を表し、から一味を脱出させる。
そして脱出が成功して沖合に出たところで限界だったのか船体が前後に真っ二つに割れついに大破、最期の時を迎えることとなった。
最期はルフィたちによって船体にを付けられ、火が回りきったところで自沈。
今際の際に発したメリー号の声は、一味の全員に聞こえていた。

ありがとう…。

ごめんね・・・もっとみんなを遠くまで運んであげたかった・・・
ごめんね・・・ずっと一緒に冒険したかった・・・
だけどぼくは、幸せだった
今まで大切にしてくれて、どうもありがとう
ぼくは本当に、幸せだった

彼の雄姿に感動したフランキーよって、後継となったサウザンドサニー号にはメリー号の意匠を前面に押し出している。また、ソルジャードックシステムの「チャンネル2」に"蒸気機関外輪船ミニメリー2号"が配備されることとなった。

関連項目

関連イラスト

ゴーイングメリー号
永遠的梅利號。

関連タグ

ONEPIECE
海賊船
桑島法子 …クラバウターマン及びメリー号の声を担当。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーイングメリー号」のイラストを見る

コメント