ピクシブ百科事典

パティ

ぱてぃ

「パティ」とは、英語圏の女性名「パトリシア」の愛称のことである。あるいは、肉料理のひとつ「パテ」のこと。
目次[非表示]

概要

パティとは、主に英語圏の女性名パトリシアの愛称。
そのまま人物名として使用される事もある。肉料理のひとつ、パテのことも指すが、本項では、人名およびキャラクター名としてのパティ(パトリシア)について取り扱う。

人物名およびその登場作品

『金色のガッシュ!!』のパティ

愛しのガッシュ!私はパティ

CV:松井菜桜子
人間換算年齢:7歳
好きな食べ物:魚、甘い物全部、するめいか
趣味:ガッシュを追いかけること、歌、妄想
本の色:濃いオレンジ
属性:水

ツインテールを変形させたような髪型(後にショートヘア)にドレス調の服装が特徴な魔物の少女。パートナーはウルル(CV:鳥海浩輔)。
魔界にいた頃にガッシュ・ベルに一目惚れして以来、彼のことを「ガッシュちゃん」と呼び、ガッシュの柄入りパンツを穿く程のベタ惚れ状態で、ありとあらゆるアプローチを行っていた。
普段は明るい天真爛漫な性格だが、手に入れたいもののためには手段を選ばないワガママな面があり、怒らせると怖い。ちなみに原作とアニメでは、服と髪の色が大幅に異なっている(原作では銀髪だが、アニメでは水色髪)。

『ONEPIECE』のパティ

パティ?

CV:稲田徹

サンジが元々働いていた東の海の海上レストラン「バラティエ」のコック
相方のカルネ共々コックたちの中でも最古参であり、戦闘においても息の合ったコンビプレイでモンスター客海賊に立ち向かう荒くれ者。なぜか魚屋のような恰好をしている。ルーキー時代は髪を金髪に染めサングラスをつけたヤンキー風のスタイルだったが、現在(東の海編)では丸坊主。

店一番の巨体の持ち主で、腕がポパイのように太い(そのためSBSではフランキーパロディして「おれはサイボーグだ」と言わせるというネタが投稿された)。
普段から「いらっしゃいませイカ野郎」「ヘボイモ失礼します」など言葉遣いがサンジ以上にクソであるが腕は確かで、「お客様は神様」の精神に則り常に最高の味を提供するが、金払いを渋ったり、客や店員に暴力を振るう相手には容赦なく鉄拳をお見舞いする。
戦闘においてはでかいスプーンを用いる他、食あたりミートボールという小型砲をお見舞いすることもある。チンピラ海賊も簡単に叩きのめすが、クリーク海賊団には戦闘経験や物量差もあって苦戦しており、サンジ相手にはカルネと一緒になっても相手にならない。
横暴なサンジのことを悪く言うこともあったがその実力と心根は尊敬しており、彼がルフィと共に旅立つ日にはカルネ共々大泣きしていた。

名前がパティシエ=菓子職人を表すからか、扉絵連載で新世界編のバラティエが登場した際にはデザート船「シスターアンコー」と一緒に映っていた。また、髪も伸ばし始めたらしい。

関連タグ

Patricia
パトリック パトリシア パトリツィア

関連記事

親記事

パトリシア ぱとりしあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パティ」のイラストを見る

コメント