ピクシブ百科事典

ベルメール

べるめーる

ベルメールとは、『ONEPIECE』に登場する人物である。
目次[非表示]

口先だけでも親になりたい …あいつら私の子でしょ?

ノジコ!! ナミ!! 大好き♡

概要

東の海ココヤシ村に住んでいた女性。有名な不良娘だったが、村を飛び出し海軍に入隊。将校にまで上り詰める。
戦場(オイコット王国)で死にかけていた時、戦争孤児となっていたナミノジコに生きる力を貰い2人を保護する。退役後に帰郷し、彼女達の母親代わりとして生活していた。
みかん栽培を営んでおり、それ以外に特に収入が無かったからか生活はさほど裕福ではなく、ベルメールは2人にいいものを食べさせるため、いつもみかんばかり食べていた。

10年前、突如村に襲来した魚人海賊アーロンに「年貢を納められない」という理由で見せしめのため射殺された。
これは最初ベルメールが養子縁組届けを出していなかった事を逆手に取り、有り金で彼女1人の年貢を収めさせ、その隙にナミとノジコを脱出させる為ゲンゾウや村人達が密かに口裏を合わせていたのだが、大事な家族の存在を無かったことにしたくなかったベルメールは「そのお金は子供達の分だけで、私の分はない!」と言ったためである。殺される間際、彼女を心配して引き返してきた2人を抱きしめ、「どんな事があっても、自分が生まれてきた世界を憎まないで」という別れの言葉を遺した。

なお、魚人達に制圧された時点で村にあった船は全て破壊されており、その事に気づいていたベルメールにしてみれば他に選択肢が無かったと思われる。

『ONE PIECE 巻零』および『ONE PIECE FILM STRONG WORLD EPISODE:0』では現役時代のベルメールが登場している。

プロフィール

本名ベルメール
通り名不明
肩書き元海軍将校
掲げる正義不明
年齢享年30歳
身長186cm
能力無し
出身地東の海 コノミ諸島 ココヤシ村
誕生日12月3日
血液型S型
好物みかん
CV日高のり子

能力

戦闘描写がないため詳細は不明。
本部所属か支部所属かは明言されていないが、少尉以上(海軍将校)にのみ着用が許されるコートを羽織っていたため、少なくとも一般兵よりは遥かに高い戦闘力を持っていたと思われる。
『ONE PIECE FILM STRONG WORLD EPISODE:0』においては、銃を片手に勇ましい様子を見せていたことから、銃を得意武器としていた可能性が高い。

余談

  • ベルメール(belle-mère)とはフランス語で「義母」を意味する言葉である。
  • 刈り上げた特徴的な髪型の名前は「女の度胸」。

関連イラスト

今夜、ゆめで
生きて

関連タグ

ONEPIECE ナミ ノジコ 海軍 ココヤシ村 ゲンゾウ アーロン

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルメール」のイラストを見る

コメント