ピクシブ百科事典

アイン(ONEPIECE)

あいん

 アインとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する人物である。
目次[非表示]

概要

ゼファーの右腕であるNEO海軍の女性幹部。
元は海軍本部の海兵だったが、海軍を辞め、恩師の元海軍本部大将ゼファー率いるNEO海軍に参加した。
後に王下七武海となるとある海賊による演習艦襲撃事件の際に生き残った海兵の1人。

劇場版第12作目『ONEPIECE FILM Z』のために作者尾田栄一郎が考案したキャラクターで、同作の敵ゼットの部下の女性である。

プロフィール

本名アイン
通り名不明
肩書きNEO海軍バイス・アドミラル(つまり中将)
能力モドモドの実(超人系)
出身地不明
主な部下目立つ部下無し
CV篠原涼子笠原留美(Zの野望編)

人物

ゼットに対して忠誠心が高く、「先生」と呼んで慕っている。
しかし、ゼットのあまりに過激すぎる行い・ゼット自らの破滅をいとわない行為には、ゼットの身を案じるがゆえに本心としては迷いを抱いており、迷いを隠してあえて「ゼット先生についていく」ことを選んでいるが、ゾロから「お前の太刀筋には迷いが見える」と見抜かれた。

外見

俺の部下がこんなに可愛いわけがない

青髪で逆さ海軍マークの髪留めを使っている。服装は二種類ある。黒色のコートと胸元に大きな白リボンがあるカーキ色の将校服(女性将校は下はタイツやズボンの方が多いが、アインはミニスカートである)や、将校らしさと女性らしさを合わせたフリル付きのブラウスとフード付きの青色のマント、動きやすさを重視しているのか短めのホットパンツを着用していた。なお、セカン島でゾロと対峙する時にはマントを着用していたが、ピリオ島では戦闘時に外していた。
パンフレットやBluRay特典には美女と書かれている。実際かなりの美女である。しかし、サンジは状況も相まってメロメロにはならなかった。
原画、作画も含めて胸が強調されて描かれることがほとんどなく、ゾロとの戦闘シーンも激しく動いていたにもかかわらず乳揺れしなかったため、しばしばONE PIECEの世界では珍しい小さい胸の子と呼ばれる。ただ、これは描写によって差があり、不確定情報なので注意が必要である。
右太ももに大きな傷があり、激しい戦闘があったことを物語っている。

戦闘能力

アイン

名前モドモドの実
解説手から放つモドモドのエネルギーに触れたものを12年若返らせる
種類超人(パラミシア)系

若返らせる対象に制限は無く、人間に使うと当然ながら12歳若返る。
一見戦闘には役に立たなそうな能力だが、実は12歳未満に使用するとなんと存在を抹消するというチート極まりない能力となっている。例えば20歳の場合、彼女に2回能力を使われると存在を抹消され消滅する。恐ろしすぎる。
更に物質(無生物)も対象の例外ではなく、ゾロと戦闘した際には、モドモドのエネルギーを放出して周囲に存在していた火山岩を固まる前の状態(マグマ)へと戻し、彼に応戦していた。
使いすぎによる存在抹消を除けば特にデメリットがないため、彼女がゼファーを全盛期まで若返らせていれば、と議論になる事もある(「能力に頼りすぎる」ことを嫌うゼファー本人が拒否していた可能性もあるが。実際、アインが気絶させられると能力は解除されてしまう)。

強いて弱点を挙げるなら、能力の発動には対象に接近せねばならず、同格以上の相手には決めにくくなりがち。また、能力の行使の際には手に光が灯るため、絡繰りを見抜かれると対策されやすい。このため、その効果の強力さもあって能力を積極的に行使することは本人も避けており、要所でのみ奇襲的・切り札的に行使することで大々的な効果の露見を防いでいた。

他に武器として双剣、赤丸、黒丸という二丁拳銃を所持しており、近接戦闘も得意とする。
序盤に海軍の下級兵士を双剣で圧倒し、最悪の世代の一人であるゾロと押され気味だとはいえ剣を交えることができるため、海軍中将程度の実力はあるとされる。
また、序盤の海軍戦やシューゾとの双剣試合では肘での攻撃や蹴りも披露しているため、体術も得意とする。

活躍

劇場版第12作目『ONEPIECE FILM Z』で元海軍大将"黒腕のゼファー"率いるNEO海軍の幹部として登場し、全ての海賊を滅ぼそうと画策しルフィ率いる麦わらの一味と衝突する。

最初のサニー号での戦いでは一味のナミトニートニー・チョッパーニコ・ロビンブルックに能力攻撃を行い幼児化(ロビンとブルックは若年化)させた。セカン島ではロロノア・ゾロと対決する。ピリオ島での最終決戦では再びゾロと対決する。ゾロの猛攻に苦しくも耐えていたが、力量の差を見せつけられ双剣を飛ばされ二丁拳銃も破壊される。戦意を失ったアインをゾロは女性ということもあり傷つけたくなかったが、仲間をもとに戻さなければならないため、腹部を三刀流の技、青龍印・流水で峰打ちをし、敗北する。

関連タグ

ONEPIECE ワンピース ONEPIECE FILM Z

 ゼファー

pixivに投稿された作品 pixivで「アイン(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント