詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

カパ野郎!おにいたまと呼べって言ってんだろが!

同情するぜ おれも似たようなモンかもしれねェしな どうせ誰からも疎まれ、孤独で哀れな人生を送ってきたんだろうぜ

概要

チョッパーが加入した「ドラム王国編」をアレンジした映画「エピソードオブチョッパー+」のボスキャラクター。原作には登場しない。

プロフィール

名前ムッシュール
年齢33歳(登場時)
能力ノコノコの実超人系?)
出身地偉大なる航路・ドラム王国(現サクラ王国)
家族ワポル(弟)
CVみのもんた

人物像

割と血の気が多いらしく、好戦的かつ力尽くで物事を解決しようとするタイプ。意外にも弟思いな性格だが、そのワポルからは「バカ兄貴」「まんまとおれの思い通りに動いてくれる」などと内心見下されている。
一方で三枚目要素も持ち合わせ、ワポルとミニコントのようなギャグを行ったり、「ワポルハウス」を見た際にはルフィと同じ反応をしていたり、口癖は「ムッシッシ〜」「このカパ野郎が!!」「(ワポルに兄(アン)ちゃんと呼ばれて)お兄たまと呼べっつってんだろーが」とコミカルな顔も見せる。 

戦闘能力

悪魔の実ノコノコの実
解説毒キノコの胞子を体から生み出し、操ることができる

身体を胞子に変化させ、分身形成やキノコの菌糸による捕縛、ドリルのようなパンチ攻撃を放つ…といった多芸なラインナップを持つ(しかも毒キノコなので毒を浴びせることも容易)。
またノコノコの能力だけにかまけてはいないようで、ギア2状態のルフィと互角にやり合える上に打撃で出血を負わせた事から覇気も体得している可能性がある。
 
かなり強力な能力ではあるが、燃えやすいという弱点を抱えているので炎系の攻撃を浴びるとたちまち火ダルマになってしまう。下記の技に可燃性を逆手に取ったものがないのはそのため。

  • スピンドリル

腕をキノコ型に変形させ、回転を加えた強力なパンチを打つ。

  • クロスシェード
背中から帯状の胞子を放つ。
 
  • 傘乱舞(シェードダンス)
頭から菌糸の弾丸を連射。
 
  • 雪胞子(スノウ・スポール)
前方に毒胞子を放つ。
 
  • 走菌糸(ラン・ハイファー)
地面を伝う菌糸によって相手を拘束。さながらキノコに取り込まれたような格好になる。
 
  • 大増殖(ロット・ステイフイン)
胞子を使って分身を作り攻撃を仕掛ける。
 
  • 胞子爆弾(フェイタルボム)
体に溜めこんだ猛毒の胞子を砲弾として撃ちだし、広範囲に毒ガスをばら撒く。いわばノコノコの実の真骨頂とでもいうべき大技だが、どういうわけか10年に一度しか使えない
また燃えやすいという弱点も健在なので、火にくべれば無毒化できる。
 
ちなみにこの技、キノコはキノコでも「キノコ雲=核兵器」という暗喩。

活躍

少年期から能力を得ていたらしく、20年前に暇潰し目的で島中に毒の胞子を撒き散らし、多くの国民を死に至らしめたとして父の先代国王により国外追放され、火の国「キラウエア」に幽閉されていた(マスクのような目元はこの時の煤らしい)。だがドラム王国が海賊"黒ひげ”により襲撃された際、対抗手段として弟のワポルが幽閉を解いたためドラム王国に戻って来た。
戻って来るなりワポルと共に悪政の復活を目論み、航海士ナミの治療のため上陸していた麦わらの一味と衝突、一時はルフィを寄せ付けない強さで圧倒したが、島唯一の医療集団であるイッシー20の開発したムッシュールの毒に対する解毒剤をルフィが摂取した事で形勢は逆転。「ゴムゴムのJETバズーカ」で敗北した。
 
その後はワポルが「バクバク工場」で取り込んで合体し再びルフィと戦ったが、ワポルの体がベースであるためムッシュール単体の時の方がはるかに強く、むしろ弱体化してしまった。
切り札「胞子爆弾」の打ち上げもゾロとフランキーによって阻止され、最後は「ゴムゴムの巨人銃(ギガントピストル)」で兄弟諸共ルフィにより空の彼方へ殴り飛ばされ、再び追放された。

余談

2019年公開STAMPEDEにてまさかの再登場。ワポルと共に悪ブラックドラム王国にいる模様。台詞無し。
ただしパラレル扱いと思われる。

モデル?

コント「バカ兄弟」のコーナーのいかりや長介(CVみのも声をいかりやに似せて演じている)
それもあってかワポルも劇中で「ワポちゃんぺ」どこかで聞いたようなギャグを言ったりしていた。

「同情するぜ」

冒頭のセリフは、部下からチョッパーが「一時期ドラム王国を騒がせた"雪男"」だと聞いた際のもの。小説版ではムッシュールも強すぎる能力を得た故の孤独を感じていた事が示唆されており、この言葉は上っ面ではない模様。

関連項目

ワンピース ONEPIECE ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜 ワポル トニートニー・チョッパー

・ワンピース映画ヴィラン
サー・クロコダイル←ムッシュール→シキ

関連記事

親記事

エピソードオブチョッパー+ えぴそーどおぶちょっぱーぷらす

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました