ピクシブ百科事典

ラッスー

らっすー

ラッスーとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する「犬みてェな謎の生命体」(ウソップ談)である。
目次[非表示]

概要

カフェ『NEWスパイダーズカフェ』の従業員で、元犯罪組織バロックワークスのオフィサーエージェント、通称「Mr.4」の愛銃。

劇中で初めて登場した、「悪魔の実を食べた『物』」。
悪魔の実の影響なのか、明確な意思を持っており、自立行動を可能としている。
普段から風邪気味でいつも鼻水を垂らしている。

能力

名前イヌイヌの実モデルダックスフント
解説ダックスフントに変身する
種類ゾオン(動物)系

グランドラインの新技術によって誕生した「犬銃(けんじゅう)」。
風邪気味なので頻繁にくしゃみや咳をするが、それをトリガーとして野球のボールのような爆弾を勢いよく吐き出す。
この爆弾は時限爆弾であり、相手との距離や爆発までの時間などを全て計算した上でMr.4が打ち返し、相手の傍まで飛んで行ったところで爆発させて仕留める戦法を得意としている。なお、この爆弾はその見た目からは考えられないほど重く、常人ではまず持ち上げることもできない。爆発する前にキャッチして投げ返すなど以ての外であり、発射されるものは全て回避するつもりでいなければならない。一発でも直撃し、足を止めてしまえば最後、次々に追加される爆撃の嵐に為す術も無く粉砕される。
また、Mr.4が直接射撃を行うこともある。

性格

戦闘中にもMr.4に頭を撫でられて尻尾を振りながら喜んでいたり、攻撃が飛んできても寸前までボーっとしていて気づかなかったり、およそ意思を持った殺し屋の武器とは思えない呑気で人懐こい性格。Mr.4だけでなく、ミス・メリークリスマスの言うこともよく聞く。
普段はMr.4の背中に収められており、本格的な戦闘になると(人間の能力者で言うところの)獣人型の姿となって自立行動を開始する。

活躍

本格的な登場はウソップ&チョッパーVSMr.4ペア戦。その姿、そして設定にウソップ、チョッパー、そして多くの視聴者が衝撃を受けた。

嵐のような爆弾攻撃で主にチョッパーを苦しめたが、ミス・メリークリスマスが能力で作り上げたモグラ塚の弱点を突くのに利用され、最終的にはMr.4共々”ウソッチョハンマー彗星”に巻き込まれてグロッキー、直後にくしゃみをして爆弾を吐き出してしまい、その爆発に巻き込まれて完全にノックアウトとなった。

その後、他のバロックワークスの面々と共に海軍に捕らえられ、同じ留置所に収監されていた。しかしミス・ゴールデンウィークの手引きによって他の一部のメンバーと共に脱獄している。この時、ミス・ゴールデンウィークのカラーズ・トラップ”夢の虹色”によって戦車に変身した。
現在は脱獄メンバーと一緒にNEWスパイダーズカフェで生活しているようだ。

新世界編では今のところ再登場の兆しは見られない。

関連項目

ONEPIECE バロックワークス Mr.4

pixivに投稿された作品 pixivで「ラッスー」のイラストを見る

コメント