ピクシブ百科事典

マッハ・バイス

まっはばいす

 マッハ・バイスとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

概要

王下七武海の一人であるドンキホーテ・ドフラミンゴの所属するドンキホーテ海賊団の構成員で、髭ヅラにサングラス胸毛にワンピースのような服を着ているのが特徴である巨漢

プロフィール

本名マッハ・バイス
異名無し
懸賞金不明
所属ドンキホーテ海賊団
能力トントンの実(超体重人間)
出身地不明
身長不明
CV楠見尚己

能力

ロー曰く「超体重人間」とのことで、主に相手の頭上に飛んで自分を超体重に変化させて潰す攻撃を行う。
なお、類似能力として自身の体重を自在に変えて空中浮遊から圧殺まで行える「キロキロの実」の能力者が過去に登場したが、やはりバイスも似た様な能力だった事が判明。
「トントンの実」とは「キロキロの実」の上位に当たる能力であり、トンの名が付く通り、体重をtonレベルから万tonレベルまで自在に操れる能力である(ただし単行本のSBSにてその旨を説明する際に、何処でどう間違えたのか彼の代わりに同胞で「グルグルの実」の能力者であるバッファローが「トントンの実」の能力者にされていた)。
一方、「キロキロ」とは異なり、自重以下に軽くなることはできないと思われる。

性格

他の幹部同様、ドフラミンゴを「若様」と呼び強い忠誠心を持っている。語尾に「○○だイーン」と間の抜けた話し方をする。

活躍

初登場はドレスローザ編で自身の所属するドンキホーテ海賊団の拠点ドレスローザにて行われた主人公であるモンキー・D・ルフィの義兄のポートガス・D・エースの持っていた能力を宿したメラメラの実をかけた闘技大会に予選を勝ち抜いた参戦者と戦うドンキホーテファミリーの一員として登場したが、フランキーがオモチャの家を襲撃したために予定を変更して彼を撃退すべく、セニョール・ピンクと共にフランキーに応戦する。

その後、コロシアムの参加者である巨人族のハイルディンを相手に応戦していたが、止めのプレスを仕掛けたところにハイルディンが瀕死の重傷で繰り出した技「英雄の槍(グングニル)」を喰らって真上に突き上げられ、鳥カゴの天井の糸に叩きつけられ、重傷を負ってダウンした。
その直後にドフラミンゴはルフィに敗れ、幹部であるマッハも海軍本部に捕縛された。

関連項目

ONEPIECE ワンピース ドンキホーテ海賊団 ドンキホーテ・ドフラミンゴ

pixivに投稿された作品 pixivで「マッハ・バイス」のイラストを見る

コメント