ピクシブ百科事典

本場猛

もとばたけし

『干物妹!うまるちゃん』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日8月5日
身長192cm
星座獅子座
血液型B型
宝物馬券
CV安元洋貴

概要

うまるの兄・タイヘイの職場の同僚。通称「ぼんば」。

巨大なアフロヘアーと小さな顎鬚、ガタイのいい長身が特徴。
明るい性格だが、お調子者で空気が読めないところがある。勤務態度も不真面目であり、サボリや居眠りも多い。趣味やパチンコカメラ合コンなど。

タイヘイや上司のとは高校時代からの友人という間柄(は二人の一年後輩)。
学生時代は勉強が苦手で赤点ばかり取っており、テスト前にタイヘイを家に呼び勉強を教わっていたこともあるらしい。叶とは会社で立場が逆転され何かと威圧されることが多いが、三人きりのときや職場外ではざっくばらんとした口調でやり取りしている。

作中では、干物妹、美妹、UMRの3形態すべてのうまると知り合っているが、彼女が同一人物だという事実には気が付いていない。
タイヘイが女性と付き合っているという社内の噂の真相を確かめるべく彼のアパートに(半ば強引に)ついていき、妹のうまる(干物妹状態)と出会う。以降は「たぬきち」、「ボンバー」と呼び合うほど打ち解けている。美妹状態のうまるとも出会っているが同一人物と気付かず、アニメでは姉妹で同じ名前と誤解していた。
UMRに至っては男だと思っている。

実はうまるのクラスメイトの本場切絵の兄でもある。
妹のことは気にかけているが、それがちょっかいや空気の読めない言動として表れてしまうため、そのたびに妹からは木刀で滅多打ちにされるなど邪険にされている。
因みに実家暮らしであり妹・切絵の他、父・元次、母・楓、祖父・基太郎と同居している。父と祖父は、ぼんばに負けず劣らぬ凄い髪型をしている。

関連タグ

干物妹!うまるちゃん
本場切絵 土間タイヘイ 土間うまる
 橘・アレックス

pixivに投稿された作品 pixivで「本場猛」のイラストを見る

コメント