ピクシブ百科事典

UMR

ゆーえむあーる

『干物妹!うまるちゃん』の主人公・土間うまるの使用する偽名。

概要

干物妹!うまるちゃん』の主人公・土間うまるがゲームセンター等で使用するスコアネーム(および偽名)。
由来は本名の「う(U)ま(Ma)る(Ru)」。大抵のゲームのハイスコアエントリーは英数字3文字であることが多いため、名前の各一字の頭文字を取ったこの名前を使用している。

ゲームセンター巡りを趣味の一つとする「UMR」はこの名前で様々なアーケードゲームのスコアランキングにエントリーをしており、あらゆるジャンルのゲームのスコアを埋め尽くし、クレーンゲームの台をワンコインで空にした事すらある。こうした経緯からプロゲーマーとして有名であり、ゲーマー達からは羨望を受ける一方で、一部のゲームセンターからは“ゲームセンター荒らし”として警戒されている。

なお、こうした趣味を目的に出かける際は大抵、帽子を深くかぶった極力目立たない立ち振る舞いを心がけており、「美人妹」、「干物妹」の中間或いは第三の形態とも言える(アニメでも両者とは違う中性的な声色になっていた)。

元々は服装だけが外出時の変装を目的としてちょくちょく登場していたが、ゲーム大会で橘・シルフィンフォードと遭遇して以降、彼女とプライベートで行動する場合は必ずこの恰好となる。

またUMRはシルフィン、アレックスなど干物妹に比べて知られておらずまたそのシルフィン、アレックスもUMRの正体をうまるだと疑いもしていない。

関連タグ

干物妹!うまるちゃん
土間うまる 偽名

pixivに投稿された作品 pixivで「UMR」のイラストを見る

コメント