ピクシブ百科事典

金剛ヒカリ

こんごうひかり

金剛ヒカリは、『干物妹!うまるちゃん』に登場するキャラクターである。

概要

原作107話から登場。荒矢田高校の特進クラスに所属する、ミステリアスな雰囲気を持つ女子高生で見た目はどことなくうまると似た雰囲気を持つ。長い白髪にダイヤモンドを模した髪飾りが特徴。菓子パンやドーナツなどのお菓子が好物であり、一気にペロリと平らげてしまうほどである。うまるの兄・タイヘイのことを「お兄ちゃん」と呼んでおり、うまるの家でのグータラな状態を知っている数少ない人物でもある。なお現時点では年齢は不明(飛び級している可能性もあるが明確にはされていない)。

125話で判明したその正体は、タイヘイの会社の上司かつ友人の叶課長の妹である。
以降はうまるとタイヘイを巡って時に対立をしつつも交友を深めていっている。

139話ではタイヘイとの出会いが描かれた。その際に姉が料理を作っている間にタイヘイから星の名前を教えてもらいそれ以来タイヘイを「不思議なお姉ちゃんが連れてきた不思議な人」と認識し、いつしか「ヒカリのお兄ちゃん」と慕うようになった。姉から「表彰された時はタイヘイが褒めてくれた」と聞いて「ヒカリもお兄ちゃんに褒めてもらいたい」という想いから特進クラスへと入った(叶はヒカリのためにクリスマスにタイヘイを誘おうとしていたのだが結局誘えなかったためヒカリとタイヘイの再会はだいぶ先伸ばされることになった)。

関連イラスト

Twitterであげたやつをちょっとだけみせるみたいなやつ2
ヒカリちゃん~

pixivに投稿された作品 pixivで「金剛ヒカリ」のイラストを見る

コメント