ピクシブ百科事典

タケシのパラダイス

たけしのぱらだいす

ラ~ラ~ラ~それは、ラ~ラ~ラ~それは~ お・ね・え・さ・ん!

演奏時間 TVサイズ...1:20 フルサイズ...3:38 
曲構成 サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→サビ→サビ

概要

タケシのパラダイスとは、歌:タケシうえだゆうじ)による、アニメポケットモンスター」のエンディングテーマである。
アニメーションはタケシが踊りながら歌うもので、非常にインパクトの高い曲である。
そのカオスぶりとうえだ氏の歌唱力により、一度聴いた者は頭に残るであろう。

エンディングとしての使用期間は6週と、歴代のポケモン主題歌最短。
これについては「放送後はタケシの真似をする子供が現れ、PTA団体から苦情が届き、わずか6週で打ち切りとなってしまった」という逸話がある…というのは、根拠の無い都市伝説に過ぎず、実際には元から夏休み限定のエンディングであったことが、2017年7月28日発売のポケモンぴあにて、担当声優のうえだ氏から明言された(うえだ氏がPTA苦情説を知っていたということもバッチリ明かされている)。

なお、終了後は「ポケモンはらはらリレー」に戻された。CD音源は同曲のカップリングとして収録。

エンディングとしては短命だったものの、劇中ではその後もダイヤモンド&パールまでタケシによって歌われる話が存在し、DP特別編では挿入歌として流れる等、『タケシのテーマ曲』として使用され続けた。

関連タグ

タケシ アニポケ 伝説 マラカス
ポケモン関連曲一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「タケシのパラダイス」のイラストを見る

コメント