ピクシブ百科事典

タイプ:ワイルド

たいぷわいるど

1.アニメ『ポケットモンスター』(以下アニポケ)のエンディングテーマソングの一つ。 2・人間離れしたアニポケ世界住民の驚異的な身体能力(特にサトシ)を指すネタ。
目次[非表示]

※親記事は本来の意味であるエンディングテーマの方につけている。

本来の意味(1)

今では世界中探しても見つからない最高のぼろぼろ靴
そして いつか こう 言うよ

アニメ版『ポケットモンスター』の五代目ED曲のタイトル。
歌はサトシの中の人、松本梨香。CDではOP曲『ライバル!』のカップリング曲でもある。
ちなみにイントロは『風といっしょに』のサビをアレンジしたものである。
中でも、オレンジ諸島編でリザードンがサトシの言う事を聞くようになったシーン、DP編でゴウカザルVSエレキブルの最後の一騎打ちで使われた事で、印象に残っているファンも多いだろう。

そして、サン&ムーン129話より奇しくも五代目EDとして編曲にヒャダイン、歌を中川翔子(相槌コーラスを『ポケモンの家あつまる?』メンバー)でカバーされた。こちらは同年の映画と共にリメイクされた『風といっしょに』のカップリング。
こちらのVerも、アローラリーグの決勝戦(ルガルガン対決)と、エキシビションマッチ(ピカチュウVSカプ・コケコ)という、正にクライマックスの場面で使われた事で、視聴者にインパクトを与えた。

その派生(2)

メガオーキド
ワイルドだろ〜?

(1)のエンディングテーマから転じて、人間離れな行動をする、もしくは人間離れした姿になったアニポケのキャラクターのこと。
・・というか公式でも、主にサトシが(たまに他キャラも)驚異的な身体能力を度々披露している。
スーパーマサラ人
そのインパクト故に、pixivではこちらの意味で利用されることが多い。

関連タグ

サトシ ポケットモンスター ポケモン関連曲一覧
波導の勇者 スーパーマサラ人 スーパーソウリュウ人 スーパーカロス人 若者の人間離れ
タイプワイルド(表記揺れだが、こちらは他作品の用語と被っているので使用は非推奨)

つよくなるよタイプワイルド

関連記事

親記事

ポケモン関連曲一覧 ぽけもんかんれんきょくいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タイプ:ワイルド」のイラストを見る

コメント