ピクシブ百科事典

サヨナラノツバサ

さよならのつばさ

サヨナラノツバサとは、『劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~』関連作品に付けられるタグ。同作の劇中歌のタイトルでもある。
目次[非表示]

「〜翼に、風を!〜」

「〜銀河に、歌を!〜」

概要

劇場版マクロスF』の完結作。2011年公開。
TVシリーズとは違う物語となった「イツワリノウタヒメ」の続編になっている。
これは、『愛・おぼえていますか』と同じく、マクロスシリーズは「フィルム作品はクリエイターがフィクションに置きかえもので、現実に起きた事件の真実は別にある」の作り方なっている為である。

なので、本作は前日譚『イツワリノウタヒメ』からさらに話が逸脱し、もはや全くTV版の再現を行っていない(共通点を探す方が難しいくらい)。トライアングラーな関係にも違う結末を迎え、明確な決着がついている。

なお、続編の「マクロスΔ」にて本作のイラストが使われていた、しかし、楽曲はTVシリーズの「ライオン」が使われていたので二律背反になっている、ただし、上記の作り方の為、初代マクロスでもTVシリーズと劇場版が混在しているので「F」も後のシリーズで混在していくと思われる。

公開からわずか1か月後に東日本大震災が発生した為、公式サイトでは「マクロスフロンティア募金」が開設された。

あらすじ

『イツワリノウタヒメ』事件から3か月。シェリルの身体を蝕むフォールド細菌は日に日にその力を増していた。そして、ギャラクシー政府の首魁「電脳貴族」はフロンティアの征服を目論んだが、あえなくその全貌が露見し失敗。それを手引きした容疑で、シェリルは投獄されてしまった。S.M.Sはシェリルを救出するため、アルカトラズ監獄へと向かうが…。

関連タグ

マクロスF イツワリノウタヒメ
早乙女アルト シェリル・ノーム ランカ・リー 
YF-29 ウィッシュ・オブ・ヴァルキュリア シャイン・オブ・ヴァルキュリア 最終決戦仕様
オルレアンの戦乙女 魔法少女パステル ゴスロリアルト 禁断のエリクシア
ファイアーボンバー イサム・ダイソン

関連記事

親記事

劇場版マクロスF げきじょうばんまくろすふろんてぃあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サヨナラノツバサ」のイラストを見る

コメント