ピクシブ百科事典

カントリー萌え

かんとりーもえ

カントリー萌えとは、田舎の雰囲気に萌えるノスタルジー萌えのこと。また、田舎や自然の中にいる可愛い女の子、綺麗な女性、優しいおばあちゃん萌えのこと。
目次[非表示]

概要

絵画映像物語で頻繁に扱われるモチーフ、デザインで、昭和以前の時代や、昭和の面影を残した現代の辺境の地や、それをモデルにした異世界ファンタジー作品において使われる。
脚色要素が強く、現代ものであってもファンタジーの側面が強い。だが、完全に田舎を美化している訳ではなく、あるあるネタ、あったあったネタなども含まれている。
物語媒体は、萌え以外に主題がある作品にカントリー萌えの要素が登場することが多い。

大まかな内容としては、昔ながらの日常風景、花畑など自然に囲まれた場所に少数のキャラクターがいる、おさげ髪のセーラー服女子や祖父母と孫の組み合わせなどといった昭和チックなもの。
中には女性が農作業に勤しむシチュエーションもこのジャンルに区分されたりする。

応用例

アルプスの少女ハイジのような西洋風のカントリー萌え、ドラゴンクエストの村のようなファンタジー風のカントリー萌え(西洋風に似ているが、和洋折衷、ファンタジー職業などのオリジナル要素が混ざる)、まんが日本昔ばなしのような昔話風のカントリー萌えも存在する。
その他、少数民族アラビアンアフリカン原始時代など、様々な田舎、村萌え(それと対になる都会、王宮萌えも)が存在する。

関連タグ

萌え 郷土愛 牧歌的
カントリー ノスタルジー ホームシック
日常系 雰囲気 世界観
田舎娘 肝っ玉母さん おばあちゃん 老夫婦
家族 大所帯 いなかっぺ
方言萌え あばたもえくぼ いっぱい食べる君が好き 寝る子は育つ
ジブリ みんなのうた
お伽話 昔話 童話
地方 /村人 農村/漁村/山村 集落
おばあちゃんの知恵袋

関連記事

親記事

萌え もえ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カントリー萌え」のイラストを見る

コメント