ピクシブ百科事典

雰囲気

ふんいき

ある場面に漂う一般的な気分。特定の感情を呼び起こすような漠然とした環境。なお本来の意味は「その場にある気体」のことである。
目次[非表示]

空気とは

空気の類義語。化学分野では、試料がある特定の気体の中に入っていることについて「窒素雰囲気下」などという言い方がなされる。
気体の空気だけではなく「その場面または会合などにある一般的な気分・空気」(『広辞苑 第5版』2380頁「雰囲気」の項より引用)も指す。

「雰囲気」タグの傾向

pixivのタグは、何らかの(何の、と聞かれると困るが)雰囲気が漂う作品につけられる。
タグをつけたのが閲覧者なら評価タグ・感想タグの様相も帯びる。
だからと言って、投稿者が雰囲気系のタグをつけても自分タグの類にはならない。
(参考ページ: pixivを100倍楽しむwiki - タグ/作風・特質

また、「実体の再現には遠いが、何となく再現に見える絵」という意味らしきタグも見られる。
雰囲気イケメン(よく見ると整ったではないが、髪型や姿勢などの格好良さに紛れてイケメンに見られる男性の俗称)のような用例。

関連タグ 

イメージ 感覚
感情 情景 情緒 叙情 表情 ふんいき ふいんき
  空気 質感 自然 印象 画風イメレス
空気感 季節感 優雅 わびさび 第六感 デジャヴ

感想タグの一覧 擬音 形容詞 形容動詞 などのタグ一覧も参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「雰囲気」のイラストを見る

コメント