ピクシブ百科事典

オルト・シュラウド

おるとしゅらうど

ゲーム『ツイステッドワンダーランド』の登場キャラクター。
目次[非表示]

兄さんは、本当はすごい人なんだ。

cv.蒼井翔太

概要

学年不明
誕生日8月14日
年齢不明
身長148cm
利き手
出身嘆きの島
部活なし
得意科目なし
趣味ボードゲーム
嫌いなこと落雷
好きな食べ物なし
嫌いな食べ物なし
特技調べ物

イグニハイド寮の寮生(とされている)。

人物

イデア・シュラウドの「弟」であり、イデアと行動を共にしている兄想いの性格。イデアとは対照的に明るく素直で、好奇心旺盛な性格をしている。普段部屋に引きこもりがちなイデアに変わり、集会の参加や式典の準備などを行ったりしている。

しかし、その姿はアンドロイドやヒューマノイドに近く、顔から下はロボットのような身体となっている。
胸から(リンゴの木を真っ二つに出来るほどの)高火力なビームを出せたり、「眠気を覚ます機能を200種類搭載している」と発言していたり、箒なしで飛行したりと、ロボットのような芸当が行えることが判明しており、人間ではないことは明らかである。
足には反重力装置が付いており常に浮いている。とあるパーソナルストーリーでは「地面を歩いてみたい」と兄にお願いした事もある。「足を使うのは弱キャラのする事!ダサい!」と反対されたが、それがあるヤバい兄弟の反感を買い、イデアを何かで脅迫してくれたお陰でバネのある足を取り付けてもらった……無邪気に喜んでいた彼は知る由も無いのだろうが。

カードのバリエーションも他の生徒が「制服」「運動着」となっている中、オルトだけは「アーキタイプ・ギア」「アスレチック・ギア」など「〇〇・ギア」という名称になっている。

ロボットであることはオルト自身も含め周囲も認識しており、学年表記が不明だったりイデアなしで授業に参加していないところを見ると、学校側からは生徒としてカウントされていない確率が高い。

流暢に言葉を使い、喜怒哀楽を自然に表現出来、自らの意志を持つオルトだが、彼が「オルト・シュラウド」として生まれ、人前で活動し始めた経緯や期間は判明していない(パーソナルにてイデアの後輩にあたるリドル・ローズハートがオルトのことを知っていたこと、イデアがリドルに「君が入学する前からこのスタイル(オルトに準備など外での活動を任せていること)でやってきた」と発言したことから少なくとも2年間は稼働していると思われる)。
そもそも、オルトが「実在した人間(イデアの弟)をベースにロボットパーツを取り付けた後天的なロボット」なのか「イデアが「弟」として作ったロボット」なのかどうかも判明していない。(研究服のエピソードで何かしらの過去が見えるが)
ストーリー本編には一度も登場していないため、現段階で謎が多いキャラクターである。

ユニーク魔法

魔法名不明
効果不明

関連タグ

ツイステッドワンダーランド イグニハイド イデア・シュラウド

関連記事

親記事

イグニハイド いぐにはいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オルト・シュラウド」のイラストを見る

コメント