ピクシブ百科事典

カジモド

かじもど

"Quasimodo"のカナ表記。 フランス語発音である。
目次[非表示]

概要

19世紀小説ノートルダム・ド・パリ』、およびこれを原作とする映画等の作品に登場する人物である。ちなみに物語の舞台は15世紀

背骨が曲がり、の上に大きながある醜悪容姿ゆえに、不完全である』という意味の"Quasimodo"という名を与えられているが、内面純粋で心の優しい青年である。
ノートルダム大聖堂撞きを職務とするため、聴覚にも障害がある。

原作版

ノートルダム大聖堂の前に捨てられていた醜い赤ん坊が、助祭長クロード・フロロに拾われ、カジモドと命名された。
半ば軟禁状態で育てられ、パリ市民には怪物と見なされており、自身の保護者であるフロロを盲目的に慕っていた。

ジプシー踊り子エスメラルダに心を奪われたフロロは、信仰恋情の狭間で葛藤し、カジモドにエスメラルダの誘拐を命ずる。
衛兵フェビュスによって誘拐は阻止され、捕らえられたカジモドは晒し者として広場に繋がれる。
市民に罵られ責め立てられる中、エスメラルダだけはカジモドの善良な心を信じ庇おうとする。

初めて人間の優しさに触れたカジモドは彼女に恋をし、一方でフロロもエスメラルダを諦めきれない。
ついにフロロはフェビュスを刺して、殺人未遂の罪をエスメラルダに擦り付け魔女裁判にかけてしまう。

死刑の宣告を受けたエスメラルダはカジモドに救い出され、大聖堂に匿われる。最初のうちはカジモドの容姿を恐れ、また彼の意図が判らないこともあり脅えていたエスメラルダだが、やがて二人の間に友情が生まれ、カジモドは主人であるフロロからもエスメラルダを護り続けた。

フロロは暴徒と化した市民を大聖堂に向かわせ、混乱に乗じてエスメラルダを連れ出し、助命と引き換えに自らの愛人になるよう迫るが、エスメラルダはこれを拒否。

衛兵に引き渡されたエスメラルダは処刑され、大聖堂のの上からそれを見届けたフロロはカジモドに突き落とされてしまう。カジモドは絶望の叫びを上げ、ノートルダムから姿を消す。

数年後、処刑場から掘り起こされたエスメラルダのに、異様な骨格の男の骸が寄り添っており、これを引き離すと砕けてとなって消えたという。

映画版

『ノートルダム・ド・パリ』は映画・バレエミュージカルと、複数の媒体で描かれており、古いものでは1905年に発表された"Esmeralda"という10分のショートフィルムがある。
またディズニー長編作品『ノートルダムの鐘』のように、人物の設定や物語の展開を大胆にアレンジしたものも多い。

以下の記述には、現代においては不適切と思われる内容を含みます。

いずれの場合でもカジモドの人物像は大きく変わらないのだが、1923年の『ノートルダムのせむし男(The Hunchback of Notre Dame)』は、ユニバーサルスタジオによるホラースリラーSFの作品群(いわゆるユニバーサル・モンスターズ)の起点となっている。

その結果として、カジモドをベースとした殺人鬼・せむし男が怪人怪物キャラクターの一人として挙げられることがあった。15世紀のパリで不当に冷遇された男が、今度は20世紀合衆国モンスター扱いである。
特にコミックアニメーションゲーム等の作品に起用されるケースが多い。英語発音の『クァシモド』表記が用いられることもある(災禍の中心など)。

また怪人せむし男にはカジモドの他にイゴールをベースとしたパターンもあり、マッドサイエンティスト助手ドラキュラ伯爵召使いなどの役どころが多い。

日本では『投げ唄左門二番手柄 釣天井の佝僂男』(1954年大映)『南蠻寺の佝僂男』(1957年・大映)『怪談せむし男』(1965年東映)などの映画作品がある。

いずれにせよ、単独で主役級の活躍が見込めるほどの個性的な能力はなく、現代においては『せむし』という表現自体が不適切とされていることもあり、せむし男の系譜は既に断絶しているかに見える。

が、右手にを握り締め、左手にはカンテラを提げ、上体を屈めて忍び歩く殺人鬼像に見覚えがある人は少なくないだろう。
せむしを他の身体的特徴に置き換えたパターンは(必然的にせむし男とは呼べないが)スリラーやサスペンスの分野で連綿と受け継がれている。

かのジェイソン・ボーヒーズも、(Part2とPart3に限って言えば)せむし男の系譜を受け継いだキャラクターといえなくもない。原作におけるカジモドとの共通点も多い。
クロックタワー(特に第一作)のシザーマンも参照。

なお、1945年の映画"House of Dracula"は、かつて『ドラキュラせむし女』という邦題が用いられていた。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「カジモド」のイラストを見る

コメント