ピクシブ百科事典

時械神祖ヴルガータ

じかいしんそゔるがーた

時械神祖ヴルガータとは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のモンスターカードの一種である。 闇属性・天使族のシンクロモンスターであり、「時械神」に属する。 漫画『遊☆戯☆王ARC-V』においてEVEの使用カードとして登場した。
目次[非表示]

集いし願いが 新たな時空の扉を開く!

シンクロ召喚!!

現れよ!時械神祖ヴルガータ!!

カードテキスト

シンクロ・効果モンスター
星10/闇属性/天使族/攻 0/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て除外する。
この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる。
(3):このカードの(2)の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。
その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する。

※イラストはイメージです。実際のカードとは異なる可能性があります。

概要

闇属性・天使族・レベル10のシンクロモンスター。

レベルが高い事を除けば召喚条件の縛りはほとんどなく、また特殊召喚に制限もない。
高いレベルの関係から時械神のデッキに組み込む事が現状は厳しいが、その召喚条件を生かしてシンクロ召喚に特化したデッキなどに組み込むのが主な使い方になると思われる。
エクストラデッキから出した事で真価を発揮するため、蘇生や帰還のカードとは微妙にかみ合わない点にも気を付けておこう。

固有のモンスター効果はダメージステップ終了時の相手モンスター全てを除外する効果とそのデメリットとしての戦闘ダメージ半減と除外したモンスターをエンドフェイズに可能な限り帰還するというもの。
時械神は一部例外はあるが、共通して「バトルフェイズ終了時」に発動する。
しかし、このカードは「ダメージステップ終了時」であるため、効果を適用してもバトルフェイズが継続している。
モンスターを除外して手薄にできる上、破壊への耐性もあるが、このカード単体では戦闘ダメージは通せないので、他のモンスターによる追撃などと組みあわせる事になるが、戦闘ダメージを半減させるなどの制約もあり、高い打点を持つカードを展開する前提で使う事になる。
打点がある上に2000の効果ダメージを通す時械神サンダイオン、モンスター効果を無効化するが攻撃力4000にして最上級天使族モンスターを呼び出せる上に更に自身も高い打点を持つ究極時械神セフィロンなどの相性は良い。
また、セフィロンの効果で呼び出せるモンスターとしてこのカードを使う事も可能。
ちなみに、このカード自身が連続攻撃できる場合は攻撃の回数だけモンスターを除外する効果も使用が可能という事になる。

時械神で初となるシンクロモンスター。
なお、アニメ『遊戯王5D's』のZ-ONEは未来を破滅に追い込んだシンクロ召喚に対して憎悪しており、少なくとも時械神にシンクロ召喚を組み込む事は無かった(未来で不動遊星として活動していた際にはアクセルシンクロを使用している)。タッグフォースではその設定を反映して、シンクロ召喚やダークシンクロ時はテンションの低い台詞になっているほどである。なお、それと混同して勘違いされがちだが、シンクロキラーなのは機皇帝のほうであり、時械神はあくまで効果が結果的にシンクロキラーだっただけである。

漫画版ARC-VにおけるEVEが使うシンクロモンスターとして登場。
遊矢曰く時械神は融合幻魔No.と共にデュエルモンスターズで伝説級のモンスターとして称えられるほどのカードとされている。
作中ではモンスター効果にエクストラデッキから特殊召喚した条件や戦闘ダメージの半減などは無く、特に後者はアクションマジックによるダメージの軽減がOCGにおけるモンスター効果の調整に加えられていると思われる。

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 漫画版ARC-V 遊戯王OCG 天使族 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 天使 聖書 時械神  
幻魔帝トリロジーグ No.XX インフィニティ・ダークホープ

時械神

効果モンスター

無は無限となり、無限の光から生まれる究極の時械神

時械神メタイオン

時械神ラツィオン

時械神ザフィオン

時械神サディオン

時械神カミオン

時械神ミチオン

時械神ハイロン

時械神ラフィオン

時械神ガブリオン

時械神サンダイオン

究極時械神セフィロン

シンクロモンスター

  • 時械神祖ヴルガータ
時械神祖ヴルガータ

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「時械神祖ヴルガータ」の項目

pixivに投稿された作品 pixivで「時械神祖ヴルガータ」のイラストを見る

コメント