トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』版カードテキスト
時械神ザフィオン/Zaphion, the Timelord
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
(4):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(5):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。
アニメ『遊☆戯☆王5D's』版カードテキスト
時械神ザフィオン
効果モンスター
レベル10/水属性/天使族/攻0/守0
このカードの効果及び戦闘による破壊を無効にする。
表側攻撃表示のこのカードのプレイヤーへの戦闘ダメージを0にする事ができる。
このカードが戦闘を行った場合、
相手フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て相手のデッキに戻す。
このカードがフィールドを離れた時、
このカードのコントローラーは手札が5枚になるようにデッキからカードをドローする。
このカードが自分フィールド上に存在する場合、
自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行えない。
自分のスタンバイフェイズにこのカードはデッキに戻る。
OCG版では時械神のうち最初にOCG化された時械神メタイオン同様に、
虚無械アイン(アニメ版)の効果を元にしたリリース軽減効果とデッキからの特殊召喚ができない制約を付与され、自分フィールド上に存在する場合、自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行えなくなる制約を外されている。
また、フィールドから離れた際に発動するドロー能力が「フィールドから墓地に送られたときのみ」、「5枚になるまでではなく1枚のみ」とアニメ版効果のままだと非常に強力なドロー能力になってしまうため大きく弱体化されることで調整されている。
更に、
「表側攻撃表示の際、プレイヤーへの戦闘ダメージを0にすることができる」効果が、
「表示形式に関わらず、自分への戦闘ダメージを0にする」効果となっている。
関連タグ
「時械神」
- 時械神ザフィオン