トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』版カードテキスト
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手のLPを半分にする。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。
アニメ『遊☆戯☆王5D's』版カードテキスト
時械神ミチオン
効果モンスター
レベル10/炎属性/天使族/攻0/守0
このカードの効果及び戦闘による破壊を無効にする。
表側攻撃表示のこのカードのプレイヤーへの戦闘ダメージを0にする事ができる。
このカードが戦闘を行った場合
相手のライフポイントの半分の数値のダメージを相手プレイヤーに与える。
このカードが自分フィールド上に存在する場合、
自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行えない。
自分のスタンバイフェイズにこのカードはデッキに戻る。
OCG版では時械神のうち最初にOCG化された時械神メタイオン同様に、
虚無械アイン(アニメ版)の効果を元にしたリリース軽減効果とデッキからの特殊召喚ができない制約を付与され、自分フィールド上に存在する場合、自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行えなくなる制約を外されている。
また、ゲーム『遊☆戯☆王タッグフォース6』でカード化された際と同様に、「成功すれば最終的に相手のライフポイントが半分になる」効果ではあるものの、「ダメージを与える」効果から「ライフを特定の数値に変える」処理となったことからダメージを防ぐ効果で防げなくなり、若干強化され調整されている。
更に、
「表側攻撃表示の際、プレイヤーへの戦闘ダメージを0にすることができる」効果が、
「表示形式に関わらず、自分への戦闘ダメージを0にする」効果となっている。
関連タグ
「時械神」
- 時械神ミチオン