時械神ガブリオン
じかいしんがぶりおん
トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』版カードテキスト
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。
その後、相手は自身のデッキに戻した数だけドローする。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。
時械神ガブリオン
効果モンスター
レベル10/水属性/天使族/攻0/守0
このカードの効果及び戦闘による破壊を無効にする。
表側攻撃表示のこのカードのプレイヤーへの戦闘ダメージを0にする事ができる。
このカードが戦闘を行った場合相手フィールド上のカードを全てデッキに戻す。
このカードが自分フィールド上に存在する場合、
自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行えない。
自分のスタンバイフェイズにこのカードはデッキに戻る。
OCG版では時械神のうち最初にOCG化された時械神メタイオン同様に、
虚無械アイン(アニメ版)の効果を元にしたリリース軽減効果とデッキからの特殊召喚ができない制約を付与され、自分フィールド上に存在する場合、自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行えなくなる制約を外されている。
「相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。」という効果は『遊戯王OCG』において
「相手フィールドのカードをほぼ除去耐性を無視して除去することが可能であり、なおかつフィールドから離れたカードを最も再利用が難しいデッキへと送ってしまえる」
と流石にそのままでは強力すぎる除去効果になってしまうと判断されたためか、
「相手は自身のデッキに戻した数だけドローする。」
デメリット効果を付与することによって調整されている。
更に、
「表側攻撃表示の際、プレイヤーへの戦闘ダメージを0にすることができる」効果が、
「表示形式に関わらず、自分への戦闘ダメージを0にする」効果となっている。