ピクシブ百科事典

シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン

しゅーてぃんぐせいゔぁーすたーどらごん

シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴンとは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のモンスターカードの一種である。風属性・ドラゴン族のシンクロ・効果モンスターであり、「セイヴァー」に属する。
目次[非表示]

集いし想いが、輝く奇跡を呼び起こす。光来せよ!
シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン!!

概要

不動遊星の使用カード「セイヴァー・スター・ドラゴン」の上位モンスター。
セイヴァー・スター・ドラゴンとシューティング・スター・ドラゴンが合わさった外見と効果を持つ。

イラストを左右反転するとポージングが城之内克也に似ているとの記述もある。

カードテキスト

シンクロ・効果モンスター
星11/風属性/ドラゴン族/攻4000/守3300
救世竜セイヴァー・ドラゴン」+ドラゴン族Sモンスターを含むチューナー以外のモンスター1体以上
このカードはS召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、発動できる。相手フィールドの効果モンスター1体を選び、その効果を無効にする。
(2):このカードは通常の攻撃に加えて、自分の墓地の「スターダスト・ドラゴン」及びそのカード名が記されたSモンスターの数まで攻撃できる。
(3):1ターンに1度、相手が効果を発動した時に発動できる。このカードをエンドフェイズまで除外し、その発動を無効にし除外する。

解説

レベルの合計値が11に増えたが、召喚条件に必要なチューナー以外のモンスターをレベル10のドラゴン族シンクロモンスターにすれば2体で出す事も出来る。
EXデッキからの特殊召喚で縛られているため、守護竜アガーペインなどで出すことは出来ないが、相手のモンスター1体の効果を対象と取らずに無効する、発動する効果全般を無効すると相手のカードに対して何かしらの制限を与える。
さらに、墓地のスターダストドラゴンもしくはそのカード名が記載されたシンクロモンスターの数まで連続で攻撃できる効果を持つ。シューティング・スター・ドラゴンと異なり、こちらは効果として発動しない上、通常攻撃は別カウントになるため墓地に該当モンスターが存在しない状態でも攻撃できる。ちなみに自分にも「スターダスト・ドラゴン」が記載されているため同名カードもカウントする。

「セイヴァー・アブソープション」と自身の(2)でコンボが成立する。

関連タグ

遊戯王OCG
レベル11
シンクロモンスター 効果モンスター
風属性 ドラゴン族 セイヴァー
不動遊星
セイヴァー・スター・ドラゴン シューティング・スター・ドラゴン

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン」の項目

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント