ピクシブ百科事典

アーカナイト・マジシャン

あーかないとまじしゃん

アーカナイト・マジシャンとは「チューナー」+「チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上」でシンクロ召喚する光属性魔法使い族シンクロモンスター。
目次[非表示]

アーカナイト・マジシャンとは遊戯王OCG「CRIMSON CRISIS」から登場した「チューナー」+「チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上」でシンクロ召喚する光属性魔法使い族シンクロモンスター

概要

効果はシンクロ召喚に成功した時、アーカナイト・マジシャンに魔力カウンター2つ置き、1つにつき攻撃力1000ポイント上がる。魔力カウンター1つ取り除けば相手フィールドに存在するカードを1枚破壊する。

魔力カウンターを乗せられる数自体は上限もないので他にカウンターを乗せられるギミックがあればいくらでも乗せることは可能。
もちろんその数に比例して攻撃力も上がるのでアタッカーとしても活用できる。
ただしこの場合月読命で裏側表示に変更させられたり、エフェクト・ヴェーラーで効果を無効にされるなどすると一気に魔力カウンターを失ってしまうので注意が必要である。

魔力カウンターを取り除いて相手フィールド上のカードを破壊する効果はこのカードに乗っているものでなくても自分フィールドの魔力カウンターなら何でもいいので、場合によっては相手フィールドを一掃することもできる。
マジカル・コンダクターや魔法都市エンディミオンと並べれば魔法カード1枚が万能除去カードへと変貌する。
もちろんこのカードのカウンターも使えるので単体でも2枚の除去ができるので出してすぐシンクロ召喚時の損失を回復できる。

元々の攻撃力が400というのも奈落の落とし穴にかからないと地味にメリットになるが、当然効果を無効化されればその低ステータスをさらす事になるので注意が必要。
このカードをシンクロ召喚した後すぐに効果で相手の伏せカードなどを破壊し、安全にチューナーモンスターや他のレベル7のモンスターを特殊召喚してシンクロモンスターエクシーズモンスターの召喚へと繋げるといった手もある。

シンクロ召喚にはチューナー以外のモンスターに魔法使い族モンスターを必要とするが魔法使い族には比較的汎用性の高いレベル4モンスターや半上級モンスターも多いのでそれに合わせたチューナーを採用していれば意外とどんなデッキでも出す機会はある。

アーカナイトの性別が不明のためネットではアーカナイトが女性か、男性かについて議論されている。

カード

シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/魔法使い族/攻 400/守1800
チューナー+チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを2つ置く。
このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
また、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを1つ取り除く事で、相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。

派生カード

アーカナイト・マジシャン/バスター
覇魔導士アーカナイト・マジシャン

関連項目

遊戯王OCG 魔法使い族

pixivに投稿された作品 pixivで「アーカナイト・マジシャン」のイラストを見る

コメント