ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

花札衛-五光-

かーでぃあんごこう

花札衛-五光-とは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のモンスターカードの一種である(メイン画像中央)。 闇属性・戦士族のシンクロ・効果モンスターであり、「花札衛」に属する。 英名は「Flower Cardian Lightflare」。アニメ『遊戯王ARC-V』において徳松長次郎のエースモンスターとして登場した。
目次 [非表示]

「その神々しきは聖なる光」

「今、天と地と水と土と金となりて照らせ」

「シンクロ召喚!」

「花札衛-五光-!」


概要

徳松長次郎の使用カード。


カードテキスト

シンクロ・効果モンスター

星10/闇属性/戦士族/攻5000/守 0

チューナー+チューナー以外のモンスター4体

(1):1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。

その発動を無効にし破壊する。

(2):自分の「花札衛」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、

バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される。

(3):S召喚したこのカードが戦闘で破壊された場合、

または相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。

エクストラデッキから「花札衛-五光-」以外の「花札衛」Sモンスター1体を特殊召喚する。


解説

レイジング・テンペスト』で登場した「花札衛」シンクロモンスターカードの一枚である。

遊戯王OCGにおけるモンスターカードの元々の攻撃力の最大値5000を誇る自身の攻撃力に加え、自分の「花札衛」モンスター(勿論、「花札衛-五光-」自身も含む)が相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけ相手モンスターの効果を無効化する効果も相まって戦闘には滅法強い対戦闘能力。

1ターンに1度、相手の魔法・罠カードの発動を無効にし破壊できる効果により相手の厄介な動きを封じるロック能力。

おまけに万が一倒されても強力な「花札衛」シンクロモンスターを後続として呼び出し前線維持までこなしてくれるアフターサービスまで付いてくるという至れり尽くせりぶりの制圧力溢れる逸品


……しかしシンクロ召喚条件として、

「レベル合計が10になるよう自身のモンスターゾーンにチューナーモンスター1体と他のモンスター4体で自身のメインモンスターゾーンを埋め尽くし、シンクロ召喚まで維持する」

という至難の業を求められる決闘者泣かせの一品。

俗に言うロマンカードである。

とは言え、花合わせで4体の花札衛が並べられるため、【花札衛】デッキならシンクロ召喚自体は決して難しくない。


だが、このカードのまさしく切り札と呼ぶに相応しいド派手豪快な効果も相まって、

見事至難の条件を乗り越えシンクロ召喚を成功させて見せたならば、

戦局を一変させ、観客も大いに盛り上がり、

使い手のエンターテイナーとしての才覚次第では対戦相手すらも楽しませてみせる、

見る者全てを大いにワクワクさせるエンターテインメント性溢れる素晴らしい一枚となってくれることだろう。


さあ、あなたも、

「負けを恥じず 勝って驕らず」

「レッツエンジョイ!!」


関連タグ

遊戯王ARC-V 遊戯王OCG

レベル10

シンクロモンスター 効果モンスター

闇属性 戦士族 花札衛

徳松長次郎

花札 こいこい 五光


切り札 ロマン エースモンスター


花札衛シンクロモンスター

ー花札衛ー

レベル6


レベル8


レベル10

  • 花札衛-五光-

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「花札衛-五光-」の項目

関連記事

親記事

花札衛 かーでぃあん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 4081

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました