ピクシブ百科事典

花札衛

かーでぃあん

花札衛とは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』における名称カテゴリーの一つである。英語名は「Flower Cardian」。アニメ『遊戯王ARC-Ⅴ』において徳松長次郎が使用した。
目次[非表示]

デュエルとはすなわち人生なり

人生は一度きり

勝つ日もあれば 負ける日もある

負けを恥じず 勝って驕らず

すなわち レッツエンジョイ!!

概要

トレーディングカードゲーム遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』の『コレクターズパック-閃光の決闘者編-』においてカード化されたモンスターカードである。
全てのカードが闇属性戦士族に属しており、
メインデッキのモンスターは花札の札を、シンクロモンスターは花札の「こいこい」の役をそれぞれモチーフとしている。

花札の「こいこい」の「引いたカードを揃え、役を作る」様を「花札衛及びそのサポートカードの効果によって盤面に花札衛モンスターを揃えることで、高いステータスと強力なロック効果を併せ持ち、高い制圧能力を持つ花札衛シンクロモンスターのシンクロ召喚へと繋げる」動きに見立てた、引きが良ければド派手に強力な役を決めて豪快大勝ちできるが、引きが悪いと負けが重なり首が回らなくなる良くも悪くも「こいこい」のイメージを反映したギャンブル性の強い効果が特徴である。
しかし、一度回転すればメインモンスターゾーンとデッキを使い回すほどの展開も可能であり、またシンクロモンスターも複数並ぶほど相互互換して制圧力を高めていくこともできる、「勝負は時の運」と言えど、デッキ構築によって備えることでこそカードが応えてくれるデッキでもある。
まさしく「負けを恥じず 勝って驕らず」デュエルに挑む決闘者にこそ相応しいデッキと言えるだろう。

レッツ

アニメ『遊戯王ARC-V』では徳松長次郎の使用カードとして登場。カード名のみの花札衛-桜-を除けば、全てOCGでカード化している。

「花札衛」モンスターカード一覧

効果モンスター

レベル1

レベル3

レベル6

レベル7

レベル8

レベル10

レベル11

レベル12

シンクロモンスター

レベル6

猪鹿蝶

レベル8

花札衛-雨四光

レベル10

ー花札衛ー

(イラスト中央)

「花札衛」関連カード一覧

魔法カード

通常魔法

罠カード

永続罠

関連タグ

遊戯王ARC-V 遊戯王OCG
花札 こいこい
徳松長次郎
闇属性 戦士族
シンクロモンスター
遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

外部リンク

遊戯王カードWikiにおける「花札衛」の項目

pixivに投稿された作品 pixivで「花札衛」のイラストを見る

コメント