花札衛-柳-
1
かーでぃあんやなぎ
花札衛-柳-とは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のモンスターカードの一種である(イラスト右下の「緑色の顔」が描かれた板状のモンスター)。 闇属性・戦士族の最上級モンスターであり、「花札衛」に属する。英名は「Flower Cardian Willow」。正式なカード名の表記は「花札衛-柳-」だが、記事名の制約によりハイフンを用いている。アニメ『遊戯王ARC-Ⅴ』において徳松長次郎が使用した。
「花札衛」モンスターカードのうち、メインデッキのモンスターは花札衛のモチーフとなっている「花札」の12の月と4種類の点数で分けられた札をモチーフとしており、それぞれレベルはモチーフとなっている札に対応する月を、攻撃力及び守備力はモチーフとなっている札に対応する点数の100倍を表しているデザイン法則がある。
「花札衛」モンスターカードの中でもメインデッキのモンスターのうち通常召喚可能なモンスターは「カス札」と呼ばれる1点札をモチーフとしており、レベル11の花札衛-柳-に対応する札は柳(11月)のカス札(1点札)を指す「柳のカス」と呼ばれる札である。
「柳のカス」は「各月の1点札のうち唯一同じ絵柄の札が全48枚中1枚しかない特徴を持っており、花札を用いた遊びにおいては特殊なルールを持つ札として用いられる」札でもあり、時代による絵柄の変遷に伴い「柳の葉の向こうに激しい雷雨の中、雷神の手が太鼓を拾い上げようとする様」を描かれた絵柄となったことから「鬼札」の異名も持つ。
関連記事
親記事
兄弟記事
コメント
コメントが未記入です