ピクシブ百科事典

覚醒の魔導剣士

えんらいとめんとぱらでぃん

アニメ・漫画・ゲーム『遊戯王ARC-V』及び、コナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場する闇属性・魔法使い族のシンクロモンスターである。
目次[非表示]

覚醒の魔導剣士(エンライトメント・パラディン)とは闇属性・魔法使い族のシンクロモンスター。

概要

第9期の第7弾となる「BREAKERS OF SHADOW」において登場した、レベル8・闇属性・魔法使い族のシンクロモンスター。攻撃力2500・守備力2000。
見た目は騎士風の装いを纏った時読みの魔術師に近く、魔法カードをサルベージする時も時読みの魔術師に見られた時間を巻き戻すような演出を見せていた。

名前のニュアンス等から超魔導剣士-ブラック・パラディンにも似ていなくもない。なお、あちら同様に剣士でありながら魔法使い族である。そもそもパラディンなので正確には剣士というより聖騎士という意見もあるが……。

同名カードにつき1体かつ1ターンに1度の制限はあるが「魔術師」Pモンスターを素材として召喚された時に墓地の魔法カードをサルベージできる効果と相手モンスターを破壊した時にその攻撃力の元々の数値を相手のライフに与える戦闘後のバーン効果を持つ。

アニメ遊戯王ARC-Vでは榊遊矢の初のシンクロモンスターとしてフレンドシップカップのシンジ・ウェーバー戦で初登場した。
アニメではサルベージ効果はペンデュラムモンスターである必要は無かった。また、破壊した時に与えるダメージはフィールド上の攻撃力であり、元々の数値は指定されていない。

同大会のジャック・アトラスとの決勝戦において再登場、戦闘での活躍はできなかったが涅槃の超魔導剣士のシンクロ召喚のためにリリースされた。

一部では見た目(特に髪型)が不動遊星に似ていると噂になっている。
よく見てみると、確かに似てなくもない。

カード説明

シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「覚醒の魔導剣士」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「魔術師」Pモンスターを素材としてこのカードがS召喚に成功した場合、
自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

関連項目

遊戯王 遊戯王OCG シンクロモンスター 闇属性 魔法使い族
遊戯王ARC-V 榊遊矢 魔術師(遊戯王)
超魔導剣士-ブラック・パラディン

pixivに投稿された作品 pixivで「覚醒の魔導剣士」のイラストを見る

コメント