ピクシブ百科事典

星読みの魔術師

ほしよみのまじゅつし

アニメ・漫画・ゲーム『遊戯王ARC-V』及び、コナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。
目次[非表示]

概要

マスタールール3移行後初の商品である「STARTER DECK(2014)」において登場した、レベル5・闇属性・魔法使い族ペンデュラムモンスターモンスターとしては効果モンスター扱いになる。攻撃力1200・守備力2400。

コートマントを着込み、魔法使いがよく被っている帽子を被っている魔術師前当てを装着しており、ホロスコープ羅針盤が付いたを持っている。
の色は金髪ストレートロングヘアー

真っ白なのに属性である。

カード説明

Pスケールは1であり、他と組み合わせれば幅広くペンデュラム召喚を行える。しかし、もう一方のPゾーンに「魔術師」「オッドアイズ」と付いたペンデュラムモンスターが居ないとPスケールは4に増加してしまう。

ペンデュラム効果は自軍モンスターの戦闘時に魔法カードの発動を封殺する効果。ペンデュラム召喚で大量召喚したモンスターをサポートし、「収縮」・「月の書」もこれで無力に出来る。「時読みの魔術師」と組み合わせれば魔法罠カード双方を封じられる。ただし、こちらもペンデュラムモンスターだけである。

モンスターとしての効果は、仲間のペンデュラムモンスターがバウンスされた時に同名モンスターを場に出せる効果。破壊以外の除去を封じられる。コイツ自身はムリ。

上級モンスターのため、手札で腐る事もある。低いステータスもデメリットと言えるが、オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンでサーチ出来る等、サポートの恩恵を受け易い。

時読みの魔術師のスケール8を維持できる相方として遊矢のファンデッキを支えていたが、デメリットのないスケール1の竜脈の魔術師の登場によってその役割を終える事となった。
スケール1出なくても下位スケールは魔術師には充実している為、立場としては時読み以上に厳しい。

テキスト

ペンデュラム・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2400
【Pスケール:青1/赤1】
(1):自分のPモンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法カードを発動できない。
(2):もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードまたは「オッドアイズ」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分フィールドのPモンスター1体のみが相手の効果で自分の手札に戻った時に発動できる。
その同名モンスター1体を手札から特殊召喚する。

原作での活躍

アニメ遊戯王ARC-V』において主人公榊遊矢を支える主力モンスターの一角。当初は他のペンデュラムモンスターと同じくただの効果モンスターカードだったが、謎の力によって振り子を得、ペンデュラムモンスターへと書き換えられた(遊戯王ではよくあること)。
以降は遊矢がペンデュラム召喚を行う際に多用されている。

沢渡シンゴとのデュエルではレアハンタープレイで「時読みの魔術師」共々奪われてしまいシンゴに使用されてしまうが、遊矢の起死回生のプレイで遊矢の下に戻った。その際に柊柚子とチビッ子達を救出しており、イケメンっぷりを視聴者に見せ付けた。

ペンデュラム効果名は「ホロスコープディビネイション」

相方は「時読みの魔術師」。カラーリングがというように対になっており、ペンデュラム効果も対になっている。

おそらくは武藤遊戯の「ブラック・マジシャン」や九十九遊馬の「ガガガマジシャン」をイメージしたであろう、歴代主力魔法使いモンスターの3代目。

関連タグ

カード カードゲーム モンスター
遊戯王 遊戯王ARC-V ペンデュラムモンスター 魔法使い族 魔術師(遊戯王) 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

アストログラフ・マジシャン

関連記事

親記事

魔術師(遊戯王) まじゅつし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「星読みの魔術師」のイラストを見る

コメント