ピクシブ百科事典

トッケビ

とっけび

トッケビとは韓国に伝わる妖怪のような存在。
目次[非表示]

概要

トッケビとは韓国の伝承に登場する妖怪のような存在である。

ハングル表記は도깨비で、トケビドッケビともいわれる。「깨비」は「아비(アビ)」でのことだといわれるが、「도」の意味するところは(떡:トック)をつくもの()やなどの諸説がありよく分かっていない。

漢字表記の独脚鬼・独甲鬼は音訳であり、全てが一本足であるわけではない。

トッケビ
トッケビなまず療治

悪戯好きで不思議な力を持つといわれるが愚かなところもあり、日本の妖怪でいうと天狗河童のものに似た伝承が多く伝わる。

器物が化けて生まれるという「付喪神」や、琉球王国の「マジムン」のような伝承もある。
お化け全般といったニュアンスがあると思われ、死者が化けたものは「鬼神」として区別されている。

外見は人間と区別がつかないものが多いといわれるが、一般的には日本統治時代の影響からか、頭には角があり毛皮の服を着て棍棒や棒(杵)を持つという、日本の鬼の姿が想像されている。

トッケビ
トッケビ

創作での扱い

女神転生シリーズ

初出は『デビルサマナー』で「”妖鬼”トケビ」として登場。金子一馬氏の解釈では韓服に帽子をかぶったキョンシーをイメージした姿の鬼で、身体の真ん中から紅白に塗り分けられていた。魔晶変化によって伝承にもある「トケビの杵」という打撃武器に変化した。『ソウルハッカーズ』以降は服が白に、肌が赤青に変わった。『女神異聞録ペルソナ』では独脚鬼の名からか「雷霆蹴り」のスキルを持っている。

トッケビ(ドラマ)

トッケビと死神のクリスマス
いろいろ

2016年12月から放送された全16話の韓国ドラマ
主演はコン・ユとキム・ゴウン。
高麗の英雄キム・シン(コン・ユ)は逆賊の汚名を着せられ、主君の手で命を落としたが、永遠の命を持つトッケビとなり死神(イ・ドンウク)とともに現代まで900年以上生きてきた。しかし18年前気まぐれで助けた少女チ・ウンタク(キム・ゴウン)が、自らを永遠の呪いから解放するという「トッケビの花嫁」と呼ばれる存在だと知り…

レインボーシックス シージ

DOKKAEBI
Dokkaebi

トム・クランシーの軍事小説を原作とした、特殊部隊の精鋭を操りテロ事件に立ち向かう2015年に発売されたFPSゲームシリーズ。DLC第7弾で登場する韓国の第707特殊任務大隊(707SMB)の女性隊員のコードネーム(DOKKAEBI/Dokkaebi)として登場。印象を操作するために伊達眼鏡をかけており、専用装備「ロジックボム」でスマートフォンハッキングする能力を持つ。

関連タグ

韓国の妖怪 妖怪   
トケビ ドッケビ

外部リンク

日本版Wikipediaではニュアンスが違う2つの記事が存在する。
Wikipedia:トッケビ
Wikipedia:独脚鬼

pixivに投稿された作品 pixivで「トッケビ」のイラストを見る

コメント