ピクシブ百科事典

グスンデ

ぐすんで

グスンデとは韓国の伝承に登場する闇の妖怪。
目次[非表示]

概要

韓国ではよく知られているへの恐怖から生まれたといわれる妖怪で「그슨대」と表記する。
名前は「暗闇の中では巨大なもの」といった意味であると考えられている。

小さな子供の姿で田舎の暗い場所に現れ、見かけた大人が「こんな場所は危ないから」と助けようとすると巨大なに化けて驚かせるばかりではなく、襲い掛かって殺してしまうこともある恐ろしい存在である。
影の妖怪なので、剣などの武器を用いた物理的な手段では倒すことができないが、提灯などの照明を持った大勢で取り囲めば退治できるという。
またザリガニが好きで、与えれば喜ぶので逃げられるともいわれる。

元々は土着神だったという説もあるが、これは後述のアドクシニアと混同されたためであるという。

類似した存在

その他、韓国の伝承には同じく闇を象徴する妖怪にアドクシニアもしくはオドクサニー、アヅクシニ(어둑시니)がいるが、こちらは脅かすだけの存在である。
済州島にもグスンセ(그슨새)という妖怪が伝わるが、これは蓑笠のお化けであり関係はないといわれる。

急に大きくなり脅かすという伝承は、日本の妖怪である見越し入道に似ているともいわれる。

関連タグ

妖怪 韓国の妖怪  暗闇 

pixivに投稿された作品 pixivで「グスンデ」のイラストを見る

コメント