ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

韓国ではよく知られているへの恐怖から生まれたといわれる妖怪で「그슨대」と表記する。
名前は「暗闇の中では巨大なもの」といった意味であると考えられている。

小さな子供の姿で田舎の暗い場所に現れ、見かけた大人が「こんな場所は危ないから」と助けようとすると巨大なに化けて驚かせるばかりではなく、襲い掛かって殺してしまうこともある恐ろしい存在である。
影の妖怪なので、剣などの武器を用いた物理的な手段では倒すことができないが、提灯などの照明を持った大勢で取り囲めば退治できるという。
またザリガニが好きで、与えれば喜ぶので逃げられるともいわれる。

元々は土着神だったという説もあるが、これは後述のアドクシニと混同されたためであるという。

類似した存在

アドクシニ(어둑시니

闇の中で

グスンデと同じく闇を司る妖怪でオドクサニー、アヅクシニとも呼ばれる。こちらは人を脅かしはするが命までは奪わないとされる。シニは神位という意味であるという。

グスンセ(그슨새

그슨새

済州島に伝わる蓑笠のお化けで人に憑りつき自殺させる。名前は似るが関係はないといわれる。

見越し入道

急に大きくなり脅かすという日本の妖怪で、伝承に共通点が見られる。

関連タグ

妖怪 韓国の妖怪  暗闇 

関連記事

親記事

韓国の妖怪 かんこくのようかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グスンデ」のイラストを見る

コメント