詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

江戸時代から伝わるとされる妖怪見越入道とも書く。
夜道を歩いていると僧の姿で現れ、その姿を見上げれば見上げるほど大きくなる。そのまま見上げていると近くの竹が倒れてくる、喉元を噛みちぎられるなどといった風に何らかの形で命を奪われてしまうが、すかさず「みこした」「みぬいた」「見越し入道みこした」といった言葉を唱えると追い払う事ができる。
この他にも場所によっては度胸を据えて煙草を吸う、差金で見越し入道の高さを測ろうとするといった方法で追い払う事もできると言われている。
逆に、大晦日の夜にで「見越し入道ほととぎす」と唱えると、見越し入道が必ず現れるとも言われている。

その正体については、もしくはイタチが化けた姿と言われているが、福島県檜枝岐に伝わる伝承では、見越し入道が手に持っている提灯が本体で、これを壊せば退治できるとも言われている。

のびあがり同様の、恐怖感からくる怪異といえる。相手を恐れれば恐れるほど巨大に感じ、ますます恐ろしくなって身動きが取れなくなってしまうのである。対処法にはまず落ち着いて冷静になれ、という教訓が含まれている。詳細は次第高を参照。

猿田姫

こちらの創作 (の誕生譚)では、見越し入道は蝸牛になる。また、『化皮太鼓伝』において正義の妖怪ともされている。

ゲゲゲの鬼太郎

似た妖怪として見上げ入道がシリーズ常連の為かあまり出番がない。
アニメでは5期に登場。

関連タグ

妖怪 江戸時代 巨人  次第高 見上げ入道 のびあがり 山都
高坊主  高入道  高女  長面妖女

雲山(東方Project)……見越し入道をモチーフにしたキャラクター。

関連記事

親記事

妖怪 ようかい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました