ピクシブ百科事典

タクヒ

たくひ

中国の伝承に登場する一本足の人面鳥。漢字表記は「橐𩇯」。
目次[非表示]

概要

山海経」の西山経に記述がある妖鳥。見た目はに似ているが人面で一本足である。になると現れ、には隠れていて見つけられない。

幸運にもこの鳥の羽根を持っているものは、に打たれても平気であるといわれる。

日本では後述のヒット作である漫画『3×3EYES』のおかげで有名になった。

創作での扱い

3×3 EYES

※イラスト左
三只眼の聖地に棲む怪鳥でパイの唯一の友達だったが、日本に来た時に暴走してしまった。その際に藤井八雲を死なせてしまったために、彼が不老不死の術でになる原因を作ったと言える。
タクヒ自身も物語の途中で死んでしまったが、後に二代目が登場した。
普段はパイの杖の中に封印されている。

可愛いのがいい

初出はシムスによってメガCDに移植された『真・女神転生』。種族は”霊鳥”でジオ系を得意とする。今作は登場させてほしい悪魔を一般から募集したために、当時ヒットしていた上記の漫画の影響で採用されたようである。
後に『デビルサマナー』で”妖鳥”として、金子一馬氏により伝承通りの姿で描かれ登場した。

レベル4の風属性・鳥獣族の下級モンスターで「デス・バード」の融合素材。

関連タグ

中国妖怪 山海経 怪鳥 人面鳥

pixivに投稿された作品 pixivで「タクヒ」のイラストを見る

コメント