ピクシブ百科事典

タイの妖怪

たいのようかい

タイ王国で伝承される様々な精霊や魔物。ピー信仰とよばれているものが有名。
目次[非表示]

概要

タイ王国においては、外来の仏教ヒンドゥー教の影響を受けた伝承が伝わっている。
しかし、それ以上にタイ族によって古来から信仰されているピーผี)と呼ばれる精霊信仰に根差した精霊魔物が多く伝わる。

ピーの概念は、バンコクなどの都市部ではお化け幽霊妖怪などのニュアンスが強く、農村部では民間信仰におけるの概念も含まれているといわれる。

近年は映画ドラマなど各種メディアで映像化されたことでキャラクター化が進み、それが上記の都市部の住民にとってのイメージとなっているという。

一覧

ピー

  • ピー・ガスー/グラスー:東南アジア全域で似たものが伝わる、内臓を垂らして飛ぶ生首の女吸血鬼で、人を襲って内蔵や排泄物を食らう。ペナンガランの記事参照。
センシティブな作品センシティブな作品

  • ピー・クラハン/ガハン:魔術に手を染めた男が化けると言われる悪霊で、腕にグラダンファットカーオという丸い笊を持って羽ばたき、股にはサークタムカーオという脱穀棒を挟んで空を飛ぶ。
  • ピー・ガッ:北部に伝わる餓鬼
  • ピー・クン・ナム:沼の精霊。

センシティブな作品

  • ピー・ゴーンゴーイ:森に住んでいるシューシューと音を立てる一本足のピーで、眠っている者の足の指から血を吸う。
  • ピー・スア・サムット:海の蝶という意味の女性のピー。人間に恋するが悲恋に終わったという。
  • ピー・ターボー:顔が骸骨で目玉がない、もしくは目玉が出入りする幽霊。
  • ピー・ターイ・ホーン:異状死した者の悪霊。
  • ピー・タレー:水死者のピー。舟幽霊。
  • ピー・トゥアイゲーオ:ガラスのコップの中に呼び出される霊。質問に答えてくれるなど日本のコックリさんに似る。
  • ピー・ナム:水の精霊。

[Aqua ghost]

  • ピー・ナングラ:女性ダンサーの幽霊。
  • ピー・ハー:コレラのピーで、真夜中に舟で大勢でやってきて死をもたらす。
  • ピー・パー:森の精霊。

センシティブな作品

  • ピー・バーン/ピー・ルゥアン:幽霊屋敷。
  • ピー・フア・カート:切られた自分の首を持って現れるピー。
  • ピー・プラーイ:出産が元で死んだ女性がピーとなったもので生者を襲う。
    • プラカノーンのメー・ナーク/ナンナーク:タイでは有名な民話に登場するプラカノーン村の女性の幽霊。夫が兵役で不在中に死してしまったが夫恋しさにピーになり、復員した夫と素知らぬ顔で暮らしていた。しかし、落とした杵を拾うときに、ありえないほど腕を伸ばしたのを見られて正体を知られてしまい…

Mae Nak Phra Kanong

  • ピー・プレート:椰子の樹よりも背が高く大きいが、口が小さく長い舌を出しているために物が食べられずに痩せている。これは親に嘘をついて、寺院で悪事を働いたためであるといわれる。

センシティブな作品

  • ピー・ポープ/ポップ:胆食いと言われる女性の悪霊で、憑りつかれると食べ物をいくら食べても横取りされてしまい、最後は内臓も食い尽くされ死に至る。この悪霊を題材にした映画やドラマなどがいくつも制作されている。タイグールとも英訳される。

Thai Ghost 3
センシティブな作品

  • ピー・ファー:霊より上位の天使。
  • ピー・ポーンカーン:森の大木に住む黒猿のピーで、眠っている人から血を吸う。
  • ピー・マハサック:祖先や英雄の霊である守護霊。
  • ピー・ヤーイ・スピッド:オートバイを追いかけ殺す老婆の霊。タイ版ターボばあちゃん
  • ピー・ラン・グルオン:森に群れで住むピーで、背中が空洞で内臓が見えており、その中にはヤスデが棲む。
  • ピー・アム:金縛りを起こすピー。

  • カモート:人魂
  • クマン・トーン:胎児を妊婦の体内から取り出し、火で乾燥させたのちに全身に金箔を塗る呪術で造られた守護霊。
  • クマリー・トーン:少女姿の守護霊。
  • クワーイ・タヌー:水牛姿の守護霊。
  • ジャオ・ティー:土地神。
  • テーパー・ラック:守護霊。天使のような存在であるといわれる。
  • ナーン・クワック:福の神※メイン画像
  • ナーン・ターニー:クルアイ・ターニーという種類のバナナの樹に宿る精霊で、柔らかで癒される色の服を着た美しい女性の姿をしており、バナナの花の様な良い香りがする。

センシティブな作品
Ghost Tanee

  • ナーン・タキアン:タキアンの樹に宿る精霊で、民族衣装を着た清らかな女性の姿をしているといわれ、樹が木材になるとそれで造られた舟や家の守り神になる。
  • ナーン・マイ:古木の精霊で、木を切る場合には祟られないよう彼女に供物を与える必要がある。

Thai Ghost 4

  • プー・ソーム:古い財宝を守る翁の精霊。
  • マー:お化けの総称。
  • メー・ソーポップ:稲の精霊。
  • メー・ヤー・ナーン:舟の精霊。

仏教・ヒンドゥー教

バンコクの幻獣

ナガ

มัจฉานุ
タイの白猿

  • ヤック:夜叉のことで、寺院の両脇を守る巨人像に用いられる。

ATTACK ON YAKSA  (style parody)

  • マカラ:寺院の装飾に用いられる。
  • キンナラ:元の伝承とは異なり鳥の要素を持つ。

センシティブな作品

  • ナリーポン/マッカリーポン:インドラが修行者を試すために生み出した美しい少年少女の姿の木の実。
  • エーラーワン:アイラーヴァタのタイ語での呼び名で、インドラが乗る3つもしくは33の頭を持つ象だとされる。
  • ソヴァンマチャ:ハヌマーンの橋造りを妨害をする人魚であったが相思相愛になった。

センシティブな作品

ここはトサカン上屋敷

UMA

  • ゴーグ:カウング島に棲むという双頭蛇。
ゴーグ

  • ピンシー:ピン川で目撃された鶏冠のようなものがある大蛇。

ピンシー 

関連動画

(各種ピーが出演するタイのCM動画)

関連タグ

タイ王国 仏教 ヒンドゥー教 ラーマキエン
ピー/ピー(タイの妖怪) ガスー/ペナンガラン 吸血鬼ピー
精霊 お化け 幽霊 妖怪 UMA

関連記事

親記事

外国の妖怪 かいがいのようかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タイの妖怪」のイラストを見る

コメント