ピクシブ百科事典

グール

ぐーる

食屍鬼(しょくしき)。人間の死体を食べる事で性的快楽を得るモンスターの一種。時にアンデッドと見做される事がある。
目次[非表示]

アラビア伝承の魔物。つづりはGhoul。グールは男性名称で、女性のグールは「グーラー」と呼ぶ。

概要

本来の伝承では夢魔(サキュバスインキュバスなど)に近い存在だったらしく、また砂漠に住み、体色と姿を変えられる(特に好んでハイエナを装う)悪魔の一種ともされる。
墓をあばいて死体を貪り喰ったり、時には子供を襲う事もある。グールが人間を襲うのは食欲を充たす為だけではなく、人間の肉、特に心臓を食らう事で性的快楽を得る為だとも言われている。またグーラーは美女に化け、ひとり旅の男性を誘惑し、腑抜けになるまで精気を奪い続けるとも言う。
卵から生まれ、雌は子供に授乳して育てる。
鉄が弱点で、特に偃月刀(シミター)でひと太刀浴びせられると呆気なく死ぬ。が、とどめを刺すつもりでもう一度切りつけると、あべこべに傷口が塞がって復活してしまうと言う厄介な性質も持っている。

近年の扱い

屍を好んで食べる事から近年ではアンデッドの一種と見做されるようになり、特にコンピュータRPGではゾンビの同類として描写されることもある。

仮面ライダーウィザードでは、戦闘員として登場している。→グール(ファントム)

ドラゴンクエスト2におけるグール

ドラクエ2:グール (SFC版)

ロンダルキアに通じる洞窟で集団で登場し、ギラを連発する。
鬱陶しいと思ってマホトーンで呪文を封じると、それよりも圧倒的に強い直接攻撃に変わる。

正に初見殺しのモンスターである。

関連タグ

魔物 モンスター
東京喰種※グール(喰種)を扱った作品

pixivに投稿された作品 pixivで「グール」のイラストを見る

コメント