ピクシブ百科事典

蛆(ウジ)または蛆虫(うじむし)とは、ハエ幼虫のこと。
芋虫と比べて頭や足がはっきりしない。色はいことが多い。
腐肉や糞に発生するものが身近。

蛆自体が嫌悪感を持たれやすく、
さらにpixivでは蛆が集っている死体や腐肉が描かれてることが多く、
pixivの蛆のイラストはR-18Gのものが多数を占めている。

他人に対して使われた場合には強い侮蔑感を与える。稀に、どこからともなく湧いてくるものの意味として使われることもある。英語においては、スラング、特に軍隊用語として「蛆虫野郎(Maggots)」という表現で罵りに使われることがある。

マザーグース』で、「死体に蛆のたかった」と歌われるものがいくつかある。

 汚すぎる所で元気に育つので、嘗てはこれが分泌する「なんぞ毒を消すもの」をかき集め、医療に役立てるということがあった。また、「なまものは食べない 死んだところは食べる」ことから、壊死した部分を食わす、『マゴット(英語で蛆)セラピー』という医療があった。
問答無用で消毒するため、ある種の病気には威力を一応発揮はする(患部へ別の黴菌が来る問題もあるのだが)ことから、21世紀になってまた注目されている。

ある種の蛆は脂肪分を食うと特殊な酵素を分泌するため、これを用いて発酵させたレアチーズ『カール・マルツゥ』がイタリアに存在するが、蛆は人間の胃液で完全に消化できない場合があり、腸に棲みついたら胃腸を食い破ってしまい危険であるということで、法律で定められた方法以外での生産は禁じられている。

 ミギワバエの仲間の蛆は、高温の湯の中、塩湖、など通常の生物がいられないところによくわく。また、セキユバエという、蛆虫時代を油田(石油の。)でまったり過ごし、上から落ちてくる餌を喰って生活しているのがいるがこれもその仲間。

関連タグ

 幼虫 ハエ
ウジ 蛆虫 うじむし ウジ虫 蛆実装 蛆ちゃん
R-18G 死体 壊死 腐敗 腐乱

カース・マルツゥ

鉄鍋のジャン! - 蛆虫を使った料理が登場

転売厨 - 蛆虫野郎の一例

関連記事

親記事

幼虫 ようちゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「蛆」のイラストを見る

コメント