ピクシブ百科事典

フリーシェアワールド

ふりーしぇあわーるど

フリーシェアワールドは、複数の作家等により創作される世界観であるシェアワールドの一種。
目次[非表示]

概要

複数の作者作家によって世界観創作するシェアワールドのうち、創作への参加そのものに制限を設けていないものをさし、自由( フリー )なシェアワールドとなるためフリーシェアワールドあるいはオープンシェアワールドと呼ばれており後者はは特に「外に開かれた」( オープン )面をピックアップしているとされる。

解釈等

ただし、「自由( フリー )」の範囲や解釈については各シェアワールドとその担い手によって差異が存在し、「作品への参加も内容等も自由である」という考え方と「参加資格に制限が無いのみで内容に関してはコントロールされるべき」という考え方が存在する。前者の場合は特定ユーザー群の作品やそれ以外の作品が別物になったり作品群がカオスとなる危険性が存在し、後者の場合はお約束が増え、その世界観への参加への敷居が高くなる危険性が存在する。

ピクシブ百科事典内に記事が存在するフリーシェアワールド一覧

ダンゲロス
天空街
FRONTofMAID
ゆらぎの神話
ビロウス
SCP_Foundation
ポーランドボール

外部リンク

オープンシェアワールド(OSW)Wiki:フリーシェアワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「フリーシェアワールド」のイラストを見る

コメント