ピクシブ百科事典

ピックアップ

ぴっくあっぷ

ピックアップとは、拾い上げるという意味の単語。ここでは楽器のピックアップについて解説する。
目次[非表示]

この項目では楽器のピックアップについて解説する。貨物自動車のピックアップトラックは当該項目へ。

楽器の部品

エレキギターなどの電気楽器に用いられている音声増幅装置。主として弦楽器に用いられる。弦の振動を電気信号に変換し、それをアンプPAに送りスピーカーで音を出させる。

主な種類

  1. コンタクト式:に貼り付けて弦振動を拾うもの。主に小型の楽器やナイロン(ガット)弦の楽器に用いられる。
  2. 電磁石マグネット)式:金属弦のギター(アコースティック/エレクトリック)に用いられる。電磁石が1巻のもの(シングルコイル)と磁石のないスレーヴコイルを通せるもの、電磁石2巻を繋いで出力を稼いだもの(ハムバッカー)がある。
  3. 圧電素子(ピエゾ)式:ブリッジに圧電素子を埋め込んだもの。エレアコ(一部エレキギター/ベース)やアップライトベースに用いられる。

関連項目

英語 楽器 トラック オリキャラ

関連記事

親記事

楽器 がっき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ピックアップ」のイラストを見る

コメント