ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. エレクトリックアコースティックギターの略。
  2. スイートプリキュア黒川エレン調辺アコ百合カップリング。→アコエレ

1.の概要

アコースティックギターのボディピックアップ(マイク)を取り付け、アンプPAで音を増幅させて大きなステージでも演奏できるようにしたもの。
ピックアップはエレキギターのような電磁石式よりも圧電素子を用いたピエゾPUをブリッジに埋め込んでルックスを崩さないようにしたものが多い。

なお、「フルアコースティックギター(略称フルアコ)」、「セミアコースティックギターセミアコ)」はエレキギターに分類される。

ライブ会場においてアコースティック楽器を思うようにマイクで拾うのは困難なため、その代わりとして、多数の小規模ライブで構成されたツアーをするような、インディーロックのミュージシャンなどにも使われており、そのまま録音作品で使っている場合もある。

かつてはアマチュアのおもちゃとされ安価なラインナップしかない時代もあったようだが、現在ではその独特の特性に惹かれたエレアコのプロ奏者も存在する。「ジョジョの奇妙な冒険」第3部のエジプト編ED曲のPat Metheny group「Last Train Home」でも知られるジャズギター奏者、パット・メセニーもその一人である。
(ただし、「Last Train Home」で聴けるシタールのようなギターの音色は、エレキギターとギターシンセを用いて鳴らしている模様)

関連項目

オベーション ギブソン タカミネ フェンダー マーチン ヤイリギター ヤマハ

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エレアコ」のイラストを見る

コメント