詳細

ピクシブ百科事典

ヘビーメタル

へびーめたる

音楽のジャンルの一つヘヴィメタルの別称。もしくは重戦機エルガイムに登場するロボット兵器の通称。
  1. 音楽のジャンルの一つ。ヘビメタとも略される。ヘヴィメタルのほうでも知られる。

  1. 重戦機エルガイムにおけるロボットの総称。本項で解説

重戦機エルガイムのヘビーメタル

重戦機エルガイムの舞台ペンタゴナワールドにて跋扈するロボット兵器の総称。約18メートルの巨体を揺るがせながら軽快な動きも可能としている。
それまでの巨大ロボットの構造概念を一変させたムーバブル・フレームという技術が使用されているのが特徴である。これは人間で言うところの骨格や筋肉を機械で再現させた機構のことで、より人間に近い関節の動きや無理のない運動を可能にした。エルガイムのプラモデルは正座ができるというのが有名。
また富野監督の発案により、コックピット内全てがスクリーンになり外の様子が全て一望できる360度全天リニアシートもエルガイムMk-Ⅱから導入された。
これらの発想は後の機動戦士Zガンダムにも輸入されている。

エルガイムMk-2
グルーン

作中では性能の高い「A級」と、量産のために構造を簡略化された「B級」の分類がある。さらにA級を上回る「オリジナル」という機体も存在するが、こちらはロストテクノロジーと化しており、本編の時代においては製造が不可能な代物である。

関連タグ

重戦機エルガイム

関連記事

親記事

重戦機エルガイム じゅうせんきえるがいむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヘビーメタル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ヘビーメタル」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました