ピクシブ百科事典

赤城(アズールレーン)

あかぎ

艦船擬人化STG『アズールレーン』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「栄光なる一航戦、無敵艨艟と讃えられる艦隊の赤城と申します。
自慢の艦載機、そして指揮官様と一緒ならどんな戦局でも乗り越えてみせますわ。
うふふ、はい、指揮官様と一緒なら…」

CV:中原麻衣

『概要』……私は指揮官様と一緒にいるという証だけでいいわ

艦船擬人化シューティングゲーム『アズールレーン』に登場するキャラクター。
モチーフになった艦艇については赤城(空母)を参照。

ゲーム中では序盤よりプレイヤーの前に立ちはだかる所謂敵側のキャラとして登場して以後数度の戦闘をすることになる。
その一方でかなりの低確率ではあるが通常海域である3-4でドロップするためプレイヤーの艦隊に加えて戦力として運用することも問題なく可能。そのスペックは極めて高く、運良くお迎えすることができれば艦隊を支える柱として活躍してくれるだろう。

指揮官様、この赤城の『キャラクター像』を大切に思っていますか?嬉しいですわ~

赤城さん
赤城

端的に言ってヤンデレである。
入手時点からプレイヤーの分身である指揮官様へ向ける愛情は強烈なものがある。またその邪魔であると見なした他の艦を排除しようとするような言動もちらほら伺える。
愛の重さ故に危険な香りを漂わせるというヤンデレとしては正統派ともいえる個性の持ち主。
なお、指揮官のセクハラには積極的などころか、他の艦に見せびらかそうとするレベルである。

バナー広告では赤城が「みぃつけた」「さぁ 帰りましょう?」と告げ、次に表示される選択肢が
『1.赤城の元に戻る』
『2.赤城を迎えにいく』
『3.赤城赤城赤城赤城赤城赤城赤』(途中で見切れている)と一見ホラゲーにしかみえないようなものが存在していた。

一航戦
一航戦

同じ一航戦加賀から「姉さま」と呼ばれる。戦闘中に敵そっちのけで「指揮官様、私きれい?」と発言する赤城に対し、加賀は「真面目にやってください」と忠言する。同じ狂人同士だが、赤城の方がハイレベルなのかもしれない。
ちなみに、他の艦が指揮官に近寄ろうものなら力ずくでも排除しようとする彼女であるが、加賀に対しては「指揮官様を分けてあげてもいいですわ」ととても寛容になる。例え指揮官とデート中であっても赤城の方から加賀を誘いに行く程。赤城は加賀を相当信頼していることが伺える。

人気投票によると、二航戦飛龍には「赤城先輩」と呼ばれている。

加賀と異なり、五航戦に対して本人の台詞では言及していない。
だが、性格的な意味でヤンデレの赤城と清楚腹黒翔鶴は水と油であり、一航戦・五航戦の間でとりわけ仲が悪いのは彼女たちだと思われる。
赤城「指揮官様がしたいなら、姉妹たちを呼んでみんなの目の前でしてもいいですよ~
翔鶴「知性は女の魅力と言いますけど……おかげさまで『先輩方』とはよくギスギスになっちゃいます--うふふ、困っちゃいます♪
赤城は五航戦と明言してはいないものの、この二人が対面すると煽り合いに発展するのは間違いないだろう。翔鶴は裏では一航戦を尊敬しているようなのだが……。
ちなみに、加賀と瑞鶴は(台詞上では)意外とマイルドな物言いだったりする。また、瑞鶴については加賀曰く赤城にとって「ムガイ」な存在らしく、彼女の抹殺リストの対象外とのこと。

宿敵エンタープライズとは並々ならぬ遺恨があり、同時出撃させると「これは赤城への愛の試練ですか~?」と明らかに他の艦とは違った反応を示す。

また、キャラクエではとある空母と話をするのだが、ここでは普段の赤城とはまた違ったシリアスな一面が見られるので必見

指揮官様?今、あの『余談』という子と何をしていましたの?

 本編(ストーリーイベント)に登場する『レッドアクシズの赤城』とこちら側にプレイアブルキャラとして味方についている『アズールレーンの赤城』は、公式Twitterでの赤城の紹介から全くの別物とされている。曰く『アズールレーンの赤城』は「異なる『カノウセイ』」から産まれた存在であり、言動については恐ろしいほどに一途で狂信的で他のものに残酷な面は同じであっても、その対象が「ソウジョウジュ」と「指揮官」という風に違っている。
また、イベントではない本編では3章にて運命の5分に敗北して死亡しているため、「本編の赤城」も赤城の辿る『カノウセイ』の一つかもしれない。

指揮官様のためなら、神の『容姿』ですら凌駕してみせますわ~

赤城
【再投稿】指揮官様、

九尾の黒狐と言ったところである。
白・青の加賀とは対になる赤・黒が基調であり、艦載機に変化する式神の色も赤となっている。ちなみに倒れる際に大きな赤い炎になって消える。演習や図鑑だと確認しやすい。

真紅の雛罌粟楽園の彼岸花
花嫁赤城~
Wip azur lane
ケッコン時に入手できる花嫁衣装常時販売中の水着衣装
梅と雪
赤城(梅と雪)
期間限定販売の正月衣装

私の『性能』は無敵よ!ふふ、ふふふ、ふはははははは!!

  • 攻撃スキル『先手必勝!』

自身の1回目の航空攻撃のみ、装填時間を20%(レベルMAX 50%)軽減する。
演習では敵主力の攻撃前に先手を取って大打撃を与えられるため、非常に強力なスキルである。

  • 支援スキル『一航戦』
同じ一航戦持ちの加賀と一緒に出撃した場合、自身の航空性能が15%(レベルMAX 35%)向上する。
加賀とのセット運用が望ましいが、元々の航空ステータスは他の空母と同等であり、絶対に必須という訳ではない。

あぁ…指揮官様の愛は赤城の『関連イラスト』の中で滾っていますわ…

アズールレーン
無題

赤城
赤城

指揮官様、これは赤城への『関連タグ』の試練ですか~?

アズールレーン 重桜 空母 狐耳 巨乳 一航戦 赤城 加賀(アズールレーン)
(中国版における初期名)

ローン(アズールレーン) 赤城を超えるヤバいやつ

pixivに投稿された作品 pixivで「赤城(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント