ピクシブ百科事典

クイーン・エリザベス(アズールレーン)

くいーんえりざべす

クイーン・エリザベス(伊丽莎白女王)とは、艦船擬人化シューティング・ゲーム『アズールレーン』に登場するキャラクター。イギリス海軍のクイーン・エリザベス級戦艦1番艦「クイーン・エリザベス」を擬人化したもの。
目次[非表示]

――「女王さまは永遠に11歳よ!」

CV:上坂すみれ

女王の『概要』に跪きなさい!

艦船擬人化シューティング・ゲーム「アズールレーン」に登場するキャラクター。
イギリス海軍クイーン・エリザベス級戦艦1番艦「クイーン・エリザベス」を擬人化したもの。
レアリティはSレア。イラストはMDが担当。

Piece of cake!私の『キャラクター像』に間違いはないわ!

エリザベスちゃん
アズールレーンまとめ

木製パーツの目立つレトロな風合いの艤装をつけた小さな女王さま。

モチーフ艦は第二次世界大戦参戦艦の中でも古株だが、本作でのクイーン・エリザベスはテネシーらと異なり、かなり幼い容姿になっている。
彼女自身も背伸びをしたお嬢様的なキャラ。高飛車指揮官のことを臣下扱いし、ツンな態度で使役しようとする。

他のロイヤル艦に「陛下」と呼ばれて敬愛されており、政務を執っているという台詞もあることから、単なる女王様的なキャラではなく本当にロイヤルの女王と艦船少女を兼任している可能性もある。

アズールレーン
ウォースパイト&クイーン・エリザベス

ウォースパイトとは仲が良く、非戦闘でも水上で共に過ごしたり、同時編成時に頼りにしている事がわかる台詞を発する。

これこそ私が求めた『性能』だわ!

  • 支援スキル『女王号令』

自艦隊内のロイヤル艦全員(自身を含む)の火力・雷撃・航空・対空・装填・回避の値を5%(MAX:15%)強化する。
同種のスキルは基本的に重複しないこのゲームにあって、彼女独自のこのスキルは他のスキルと打ち消し合うこともなく、他艦の底上げスキルと相乗効果を発揮する事ができる。
全てのロイヤル艦と相性が良い、非常に強力なスキルである。
 
クイーン・エリザベスの最大の強みは自分自身も効果の対象であるため必ずしもロイヤルオンリーでなくても強いというところ。
スキル効果によって自分がまずSRでありながらSSR並のステータスを誇るため、特殊砲撃等のスキルを兼ね備えた元からSSRである戦艦に比べれば多少劣るものの、十分強い。そのため、クイーン・エリザベス以外に1~2人程度ロイヤル艦を組み込むだけでも十分に元が取れてしまうのである。

ALLロイヤルで組むのが基本ではあるが、ロイヤル艦は対空面では他陣営艦に一歩及ばないこともあり、状況によってはエルドリッジのようなユニーク艦やクリーブランド兄貴のような強力なバフと対空支援持ちの艦を入れる選択肢もあり得る。

このような編成で「ロイヤルではないけどロイヤル艦隊によく入る」艦は名誉ロイヤルなんて呼ばれる。

この庶民!誰が盗み見していいって言ったの? ま、まだ『関連イラスト』できてないんだからね…

女王のお茶会
クイーン・エリザベス

クイーン・エリザベスちゃん><
皇家·甲板清洗

『関連タグ』に興味などないわ…ぐぅ…

pixivに投稿された作品 pixivで「クイーン・エリザベス(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント