ピクシブ百科事典

ウォースパイト(アズールレーン)

うぉーすぱいと

ウォースパイト(厌战)とは艦船擬人化シューティング・ゲーム『アズールレーン』に登場するキャラクター。イギリス海軍の戦艦「ウォースパイト」を擬人化したもの。
目次[非表示]

「Belli dura despicio!」

CV:上坂すみれ

初めまして、私はウォースパイト。『概要』に対する長距離射撃の命中記録を持ってるの。…意外かしら?

艦船擬人化シューティングゲームアズールレーン』に登場するキャラクター。イギリス海軍戦艦ウォースパイト」を擬人化したもの。
所属はロイヤル。レアリティはSSR。イラストはMDが担当。

建造もしくは、各サーバーごとに二週間ごとにランダムで変更される勲章交換(必要数80)でのみ入手可。

『キャラクター像』に縛られちゃだめ。不沈艦の名はだてじゃないわ!

アズールレーン

ロード画面でクイーン・エリザベスと座ってシャボン玉遊びしてる子であり、なおかつ任務終了時にアイコンでにぱーっと笑っている子である。

見た目は愛らしい少女だが、その実、様々な将軍に仕えてきた歴戦のオールドレディである。
Belli dura despicioとはモチーフ艦におけるモットーであり、ラテン語で「戦での痛手を物ともせず」を意味する。

任務を終え、母港に戻ると「ふぅ~いい殺気だったわ」と発言し剣呑な余裕を見せつける。
そんなベテランに対し(入手時の台詞からみるに)指揮官思ったより小さい、とポロッともらしてしまったようである。

姉妹のなかでは年長だが、背が低く幼児体型なのを気にしている。好感度が高まると、それでも指揮官に自分が魅力的に見えてほしい、と悩むようになり……

ウォースパイト&クイーン・エリザベス
ウォースパイトちゃんとQEちゃん

姉のクイーン・エリザベスと同時出撃すると、
エリザベス「ウォースパイト、早くあいつらをやっちゃってよ!」
ウォースパイト「陛下、私の活躍に期待して頂戴。」
と発言している事から、公の場では「姉と妹」というよりは「主君と騎士」の関係である。

指揮官、ロイヤルネイビーの歴史を知りたい?私の『容姿』の話をしようかしら

Belli dura despicio
アズレン同人カードゲーム

中国語表記の一部「厌」に「」の部首があるためか、金髪の一部が犬耳めいた形になっている。
金色の大きなボタンのついた前掛けにある灰色の衣装の上に紫がかった艶のある黒いチョッキ状の軍服を羽織り、首にはマフラーを巻く。
手に持つは、彼女の身長と体格では本来扱えないサイズであるが、ゲーム中ではこれを常に片手で持ったまま行動する。

ロンドンと同じ紐パン勢である。

データに惑わされないで、勝利を導く『性能』は他にもっとあるわ

  • 攻撃スキル「絶対命中のオールドレディ」。

35秒(最大強化時、15秒)ごとに必ずクリティカルヒットする特殊通常弾(レベル6以後は徹甲弾になる)を敵一体に向けて発射する。
「対象はランダム」とテキストにはあるが、最も遠くにいる敵をロックオンする仕様になっている。
また「絶対命中」というスキル名に反して別に必中でもなんでもない。普通に投射型の砲撃を行うので、相手が移動したら物理的に外れるし、命中しても相手の回避が高ければmissになる事はある。

スキルの性質、本人の性質どちらを取っても演習の鬼と言って良いほど演習向きのキャラクターである。以下にその理由を列挙。

・スキル「絶対命中のオールドレディ」の命中率
前述の通り、相手がちょこまか動くと外れてしまう事があり、加えて通常戦闘では出現直後の遥か彼方にいる自爆ボートを狙ってホームランしてしまう事があるため信頼しづらい。
しかし演習では狙う相手=主力艦隊は基本的に動かないし回避も高くないので、撃てば当たるし、狙ってほしくない所を狙う事も無い。

ちなみに演習での「最も遠く」は、ウォースパイトが主力艦隊のサイドポジションにいた場合、対角線上の向こう側にいる相手を狙う事になる。自軍艦隊の反対側のサイドに「自身の正面にいる敵を狙う」フッドを配置すると、同じ相手に2人の支援砲撃が集中する事になるため、相手の主力艦隊を1人速やかに始末する事ができ強力。
この戦法の存在故に、演習上位のロイヤル艦隊の主力はウォースパイト・クイーンエリザベス・フッドの編成が鉄板となっている。

・副砲がものすごく遅い
何故か毎回わざわざ剣を構えて祈る動作をしてから発射するので、自爆ボートが接近してから副砲の発射が間に合う事は基本的に無い。
副砲補正は200%ととっても高いものを持っているが、発射が間に合わないのでほぼ意味が無い。
前衛だけで自爆ボートを全て止められない場合、ウォースパイトがいるだけで無駄なダメージが増えると言っても過言ではない。
しかし演習では、副砲を撃つのは自軍前衛が全滅して目前に攻め込まれている時くらいなので副砲を活かす機会が無いというのは変わらないが、自爆ボートが飛んでくることが無いため、遅いという欠点が無視できる。

『関連イラスト』よ、私が参るわ

うぉーすぱいと
Belli dura despicio!

ipad clst rkgk
ウォースパイトちゃん

オールド・レディと『関連タグ』比べか?

クイーン・エリザベス(アズールレーン) ⇒姉であり、主君。
フッド(アズールレーン) ⇒「優雅さ」を重視するフッドとは張り合う事が多い。
ネルソン(アズールレーン) ロドニー(アズールレーン)⇒後輩。

クイーン・エリザベス級(アズールレーン) ロイヤル(アズールレーン)
ウォースパイト 戦艦 ウォースパイト(艦隊これくしょん)

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォースパイト(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント