ピクシブ百科事典

ワスプ(アズールレーン)

わすぷ

スマートフォン向けゲーム『アズールレーン』に登場する、アメリカ海軍の空母「ワスプ(CV-7)」を擬人化したキャラクター。
目次[非表示]

CV.高柳知葉

概要

艦船擬人化STGアズールレーン』に登場するキャラクター。

公式Twitterにて、2018年10月下旬から開催されるイベント『闇に堕ちた青き翼』にて先行実装される事が発表された。同イベントの作戦補給で入手できる予定。
レアリティはR(★★☆☆☆)。

キャラクター像

ユニオン所属の空母。朗らかで陽気な性格、
困った人がいれば手助けは何回でも惜しまない面倒見のいい女性。
趣味は天体観測とアーチェリーで、重桜の「弓道」に興味を持っており、
艤装兼得物のコンパクトボウの手入れは日課。公式Twitterより引用)

腰の左側に大きな飛行甲板を擁し、エンタープライズと同じく弓を模した武器を持つ。公式Twitterの紹介文にはコンパクトボウと書かれているが、恐らくコンパウンドボウの誤植と思われる。
大型のスズメバチの意を持つ名前にちなんでか昆虫の触角のようなアホ毛が立っており、ホーネットと同様黄色と黒のカラーリングをした服装をしている。
担当絵師のPawooには、明らかにはいてないイラストが投稿されていた。

趣味は天体観測とアーチェリーで、重桜の弓道にも興味を持っている模様。しかし、空母で弓道といえば他の艦船擬人化作品でも登場する有名な発艦スタイルであるが、2018年10月現在でアズールレーンの重桜空母に和弓(弓道)装備の艦は実装されていない。これからの実装に期待しよう。

「ワスプが一度しか刺せないって言うんじゃないぜ!」というセリフは、史実でバワリー作戦に貢献したワスプに対してイギリスのサー・ウィンストン・チャーチル首相が感謝の電報として送った"Who said a wasp couldn't sting twice?"(ワスプは二度刺さないと誰が言ったんだ?)というメッセージから由来している。
余談だが、針の構造上一度刺すと死んでしまうのはミツバチであり、スズメバチは何度も毒針を刺す事ができる。

メイン画像は中国版のものだが、国内版では表情が修正されている。

性能

スキル「二度刺しのワスプ」
主力艦隊にロイヤル陣営の艦が編成されている場合、航空攻撃時に30%(強化最大時50%)の確率でシーファイアを使った攻撃する。

関連タグ

アズールレーン ユニオン(アズールレーン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ワスプ(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント