ピクシブ百科事典

ヴェスタル(アズールレーン)

ゔぇすたる

スマホアプリ「アズールレーン」に登場する、アメリカ海軍工作艦ヴェスタルを擬人化したキャラクター。
目次[非表示]

概要

指揮官、初めまして。工作艦ヴェスタルです。エンタープライズちゃん専属のお世話係していたんですよ。みんなが元気に過ごせることが私の幸せで~す。

アメリカ海軍工作艦ヴェスタルを擬人化したキャラ。アズールレーン-ユニーク所属。
おっとりとした喋り方が特徴で、世話焼きである。史実絡みなのか、エンタープライズを気にかけ、彼女に関する台詞が多い。指揮官に対しても体調を気遣う台詞があり、看護師キャラである。

史実

ヴェスタルの記事へ

容姿

例の紐を装備(ウェスタはギリシャ神話ではヘスティア)。
紫や紫がかったピンクを基調としたナース服を身にまとう。青い瞳をもち、紫がかった長い銀髪がフワッと広がった髪型をしている。ナース服は意外と体のラインがでており、十字のペンダントやリボンで締められて、胸に非常に立体感が出ている。全体的に柔らかそうな印象を受ける。

性能

工作艦はスキル「定期メンテ」により編成に入れているだけで緊急補修(たまに「?」マスで手に入るスパナにプラスのアレ)をデフォルトで一個所有できるようになり、レベルキャップ開放で初期所持個数が増える(最大3回分)。
また戦闘中の時間経過で少しずつダメージを受けた艦を回復させる事ができる上、レベルキャップ開放により艦隊の弾薬所持量も増えるので連続戦闘に有利になる。これにより、敵艦隊の殲滅がよりやりやすくなる。
ヴェスタルはスキル「応急修理」により死にかけた子を回復できる。一戦闘中一回限りではあるが、耐久力が一定値以下となった艦は次の戦闘に不参加となってしまうため、このスキルによって艦隊の戦力低下を避けることができる。またこのスキルはエンタープライズを対象にした場合効果量が上昇するため、エンタープライズが不沈の怪物と化す。
攻撃することができず艦隊の火力面で貢献することは難しいが対空砲を装備する枠が2つありレベルキャップ開放で対空砲座が増えるので、対空能力の実数値が艦隊全体の平均値で算出されるシステム上防空艦としての役割を持つこともできる。
編成する際は艦隊火力の低下を補うために主力の吟味と前衛の調整が必要となる。

関連タグ

アズールレーン 工作艦 ユニオン(アズールレーン) 看護婦 ナース エンタープライズ(アズールレーン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェスタル(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント