ピクシブ百科事典

ヴァンパイア(アズールレーン)

ゔぁんぱいあ

ヴァンパイア(吸血鬼)とは『アズールレーン』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

艦船擬人化シューティング・ゲーム『アズールレーン』に登場するキャラクター。
イギリス海軍駆逐艦ヴァンパイア」を擬人化したもの。

作中においては西方の君主制国家「ロイヤル」の艦艇として登場する。イベント「努力、希望と計画」の期間限定建造が初出で、後に常設建造でも出るようになった。
レアリティはSR(★2)。CVは釘宮理恵、キャラクターデザイナーはSaru
イラストレーター本人がpixivtwitterで設定画を公開している

キャラクター像

名前通り、自身のことを「吸血鬼」と呼んでいる。見た目は銀髪の幼げな少女だが、飲酒できる年齢であり、ワインを愛好する。見た目の若さは吸血鬼故か。
原典の駆逐艦ヴァンパイアは1917年に建造された艦であり、『アズールレーン』がモチーフとする第二次世界大戦開戦時(1939年)には誕生から22年目だった。

指揮官のことを「変態」「ロリコン」と呼びつつも、自分から下着の色を伝えてきたり頭などを撫でると「もっと気持ちいい所」に手を近づけようとする等、誘惑ムーブを繰り出してくる。だがいざ指揮官に本当に触られると放心した後全力で罵ってくると言う初心な反応を見せる。
指揮官の事を「汝」と呼び、女王のように振舞い、指揮官もそれに乗って「媚びへつらって」くるらしい。指揮官はノリがいいだけなのか、そういう趣味なのかはわからない。

「友好」時には指揮官がベッドの下に隠しているエロ本を確認したことを告げてくる、と前のめりな姿勢だが、これでも距離感をつかみかねているようで、好感度が「好き」の際には戸惑いのそぶりを見せる。この近いようでどこか遠そうな微妙な距離感は、自分が吸血鬼である事と指揮官が人間である事という、種族間の差から来ており、自分の抱いている感情に完全に気付いた「愛」になると、観念したのか距離をグイっと迫ってくれる。

イベント「努力、希望と計画」で先行実装され、建造、もしくはイベントマップでドロップした。
2017年12月末に大型艦建造に期間限定で復刻、本実装は2018年2月を予定している。

容姿

ヴァンパイア
ヴァンパイア

獣のような紅瞳を持ち、を基調としたゴスロリ的なコスチュームを着用する。スカート下から出ているガーターベルトのデザインには「ヴァンパイア」らしい蝙蝠の意匠が見られる。正面が描かれていないが、本家Saru氏が公開したメインビジュアルでは、胸の部分は完全に水着、ゴスロリチックな衣装は腹回りまでというなんとも大胆な衣装となっている。
先端にのついた砲台を模した髪飾りも特徴的。ヴァンパイアらしく、牙もきちんと生えている。羽は艤装から生えており、彼女のモノでは無い。

碧蓝航线-吸血鬼花嫁

ヴァンパイア

結婚システム実装につき、絆を結んだ特別スキン「エロイの祝福」が実装。漆黒のウェディングドレスに身を包んだ姿は幼い見た目の彼女をとても大人びた女性に変身させている。むしろこの大人の雰囲気こそ、吸血鬼たる彼女の地なのかもしれない。背中の翼は白く大きくなり、有機的な見た目になっている。こっちの羽は本当に彼女のモノなのか、SDイラストでは常にバッサバッサはためかせている。
 エロイは別にエロいという直球の意味では決して無い。キリスト教における「人間には2種類の人種がいる」という概念の上で出てくる上位存在「Eloi」の事、もしくは中世ヨーロッパに実在した、歳が離れていながら愛し合い、死に分けれても同じ墓で眠ったという純愛を貫き通した修道女「Heloise」のどちらかを指していると思われる。

性能

吸血鬼故か、戦場に立つと敵の鮮血を求める発言をする。それに相応しく、彼女が持つスキル「吸血鬼の口づけ」は35秒(最大強化時には25秒)ごとに特殊魚雷(赤い魚雷がソレ)を発射し、敵に命中させるとダメージの20%ぶんヴァンパイアのHPが回復するという特殊なスキル。
手動操作にし、魚雷をよく命中するようにすれば、その恩恵を大いに感じられるだろう。装備を充実させ威力を高めれば、その回復量は驚異的なものとなる。
もう一つのスキルは「全弾発射-ヴァンパイアI」自身の主砲で15回攻撃するたびに全弾発射を行う。後ろから2WAYに発射されてから前方で交差するような起動はまさしくはためく翼のよう。かなりクセのある軌道をするため、複数の敵に少なくとも一発を当てるのには強い反面、一体の敵に集中して浴びせるというには不向き。「Ⅰ」から「Ⅱ」にすることでこの間隔が10回になる。
全体的に対集団、長期戦向きとなっている。

関連イラスト

ヴァンパイアと一緒にいいことしよ…?

ヴァンパイア

ヴァンパイアちゃん

ヴァンパイアちゃん

関連タグ

アズールレーン ロイヤル(アズールレーン) 合法ロリ 吸血鬼 ヴァンパイア 黒下着

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァンパイア(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント