ピクシブ百科事典

アーク・ロイヤル(アズールレーン)

あーくろいやる

艦船擬人化シューティング・ゲーム「アズールレーン」に登場するキャラクター。イギリス海軍の航空母艦「アーク・ロイヤル」を擬人化したもの。
目次[非表示]

CV:伊藤あすか

概要

艦船擬人化シューティングゲームアズールレーン」に登場するキャラクター。
イギリス海軍航空母艦アーク・ロイヤル」を擬人化したもの。
アズールレーン-ロイヤル所属。

容姿

ショートヘアに鋭い目つき。前髪が長くイラストでは片目隠しに見えるが、SDキャラでは両目が見えているため角度でそう見えるだけのようである。
ロングコートの下に大きく胸元が開いたドレスのような軍服を着用している。下はタイトスカートガーターベルト

飛行甲板は長大な狙撃銃のような形状であり、狙い撃つように艦載機を発艦させる。

性格

大の駆逐艦好き
あっちながもん二次創作)とは異なり、ゲーム中の台詞で何度も言う公式認定の駆逐艦好きである。

「閣下…! わっ私は! 幸せすぎますっ!!」

しかも、ただ小さい子が可愛くて好きというレベルを超えて、「はつじょ…」と言う域にまで達している。MI6さんこっちです
イベント『ワイワイお茶会』のストーリーでは輸送護衛に赴く駆逐艦隊に同伴することを強く希望しており、挙句ピンチに陥った駆逐艦を救って好意を寄せられるという妄想を繰り広げ奇声を上げて笑い、エディンバラからは「まだ昼ですよ」とドン引きされ、ベルファストからは「やはり貴方は陛下にはお近付きにならないほうがよさそうですね」と警戒されていた。
但しルールや法を破るようなことはなく、マナーに従って自重しているので駆逐艦好きな指揮官も安心しよう。『超次元ゲイムネプテューヌ』とのコラボレーションイベント『別次元からの来訪者』では、お菓子を配って駆逐艦の人気者になったベールに羨望のまなざしを向けている。

駆逐艦が絡まなければ凛々しい軍人キャラで、指揮官を「閣下」と呼んで厚い信頼を寄せてくれる。好感度が上がると、指揮官と接することに恥じらう乙女な一面を見せてくれる。

性能

戦闘機を装備できず、装備枠が攻撃機×2、爆撃機×1という攻撃一辺倒の非常に前のめりな構成をしている。しかも攻撃機の装備補正が初期125%(最大140%)と高く、一定確率で発動して航空攻撃のダメージを2倍にするスキル「強襲空母」の存在もあって全空母の中でもトップの雷撃火力を誇る。逆に爆撃機補正は初期80%と低く、上昇も一切しない。

更に特徴的なのが、もう一つのスキルである「ソードフィッシュ発進!」。
航空攻撃が当たった対象の移動速度を8秒間30%(最大60%)下げるという他に類を見ないスキルであり、動き回って前衛艦隊の魚雷や主力艦隊の戦艦による砲撃を避ける敵ボスの動きを封じたり、1隻の敵に集中するように放たれるために通常は当てにくく使い辛いとされる重桜式の攻撃機魚雷を直撃させたりと、応用法は多岐に渡る。

守りを完全に捨てているために他の艦によるフォローは必須だが、航空魚雷による圧倒的なダメージとスキルによるダメージブースト&鈍足化はそれを補って余りある凄まじさを見せてくれる。

関連タグ

アズールレーン アーク・ロイヤル 擬人化 ロイヤル(アズールレーン) ロリコン

MI6さんこっちです

MI6さんこのアーク・ロイヤルです

pixivに投稿された作品 pixivで「アーク・ロイヤル(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント