ピクシブ百科事典

アーク・ロイヤル(アズールレーン)

あーくろいやる

艦船擬人化シューティング・ゲーム「アズールレーン」に登場するキャラクター。イギリス海軍の航空母艦「アーク・ロイヤル」を擬人化したもの。
目次[非表示]

CV:伊藤あすか

概要

艦船擬人化シューティングゲームアズールレーン」に登場するキャラクター。
イギリス海軍航空母艦アーク・ロイヤル」を擬人化したもの。
アズールレーン-ロイヤル所属。

容姿

ショートヘアに鋭い目つき。前髪が長くイラストでは片目隠しに見えるが、SDキャラでは両目が見えているため角度でそう見えるだけのようである。
ロングコートの下に大きく胸元が開いたドレスのような軍服を着用している。下はタイトスカートガーターベルト

飛行甲板は長大な狙撃銃のような形状であり、狙い撃つように艦載機を発艦させる。

性格

大の駆逐艦好き
あっちながもん二次創作)とは異なり、ゲーム中の台詞で何度も言う公式認定の駆逐艦好きである。

「閣下…! わっ私は! 幸せすぎますっ!!」

しかも、ただ小さい子が可愛くて好きというレベルを超えて、「はつじょ…」と言う域にまで達している。MI6さんこっちです
イベント『ワイワイお茶会』のストーリーでは輸送護衛に赴く駆逐艦隊に同伴することを強く希望しており、挙句ピンチに陥った駆逐艦を救って好意を寄せられるという妄想を繰り広げ奇声を上げて笑い、エディンバラからは「まだ昼ですよ」とドン引きされ、ベルファストからは「やはり貴方は陛下にはお近付きにならないほうがよさそうですね」と警戒されていた。
但しルールや法を破るようなことはなく、マナーに従って自重しているので駆逐艦好きな指揮官も安心しよう。

ただ、イベント『春風の十字星』でシグニットの衣服を盗んだ疑惑をかけられた際に、達からは「やっぱりあなただったのね」「ついに犯罪を……」等々、散々に言われるくらい厳しい目で見られている様子。ちなみに、プレイヤーである一部の指揮官達にも真っ先に容疑者に挙げられたりしていた(なお、シグニットの着るものが水着しか残っていなかったため、過去に水着をチョイスしたフッドも疑われていた模様)。普段の行ないって大事だね。もっとも、容疑者が彼女でなくても窃盗を疑われて仕方ない状況だった。
迂余曲折を経て第三者の証言により冤罪が晴らされた後は、疑われたことをあっさりさっぱり許し、食事をおごってさえみせる懐の深さもある。……駆逐艦と同席して食事できるいい口実と思ってるわけではない、はず。

超次元ゲイムネプテューヌ』とのコラボレーションイベント『別次元からの来訪者』では、お菓子を配って駆逐艦の人気者になったベールに羨望のまなざしを向けている。

グロリアスが主役のイベント栄光なる最終戦では短い出番ながらも、威厳ある凛々しい姿を見せた。
案の定その後はグロリアスに、本来は空母を護衛する側の筈である「駆逐艦の子を守れ」と言い聞かせて「普段は格好いいのに駆逐艦の子の話となると……」と呆れられていた。
ただ、最終的にグロリアスにもロリコンが軽度ながら感染してしまった模様。

駆逐艦が絡まなければ凛々しい軍人キャラで、指揮官を「閣下」と呼んで厚い信頼を寄せてくれる。好感度が上がると、指揮官と接することに恥じらう乙女な一面を見せてくれる。

性能

戦闘機を装備できず、装備枠が攻撃機×2、爆撃機×1という攻撃一辺倒の非常に前のめりな構成をしている。しかも攻撃機の装備補正が初期125%(最大140%)と高く、一定確率で発動して航空攻撃のダメージを2倍にするスキル「強襲空母」の存在もあって全空母の中でもトップの雷撃火力を誇る。逆に爆撃機補正は初期80%と低く、上昇も一切しない。
このため、爆撃機は威力よりも装填の速いものを置いておくといいだろう。

更に特徴的なのが、固有のスキルである「ソードフィッシュ発進!」。敵の移動速度を8秒間30%(最大60%)下げるという貴重なスキルである。
動き回る敵の動きを封じて味方の魚雷や砲撃を当てさせたりは勿論、弾速の遅さから回避されやすいが、一隻の敵へ集中して放たれて高威力を叩きだす重桜式の攻撃機魚雷を全弾直撃させたりと、応用法は多岐に渡る。

守りを完全に捨てているために他の艦によるフォローは必須だが、航空魚雷による圧倒的なダメージとスキルによるダメージブースト&鈍足化はそれを補って余りある威力を見せてくれる。

関連イラスト

アークロイヤル
アーク・ロリコンさん
皇家方舟
アークロイヤル

関連タグ

主な関連タグ

アズールレーン アーク・ロイヤル 擬人化 ロイヤル(アズールレーン) ロリコン まったく、駆逐艦は最高だぜ!!

好みのタイプ

  • 睦月型……駆逐艦の中でもドンピシャのストライクゾーン。ちなみに、「ソードフィッシュ発進!」のスキルなどで、ゲーム的に割と相性が良かったりする。
  • シグニット……駆逐艦では珍しい胸部装甲持ち主だが、十分に守備範囲らしい。
  • ヴァンパイア……『春風の十字星』で無実を証明してくれた恩人。……なのだが、どうやら彼女も好みのようだ。
  • クイーン・エリザベス……主君であるが、ベルファストの反応からして守備範囲の疑惑が持たれている。

嫌いなタイプ

  • U81……史実で沈められた原因を作ったため、因果関係がある。

通報タグ

MI6さんこっちです
MI6さんこのアーク・ロイヤルです

その他

ベール 長門……別世界の似た者同士?

pixivに投稿された作品 pixivで「アーク・ロイヤル(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント