ピクシブ百科事典

アーク・ロイヤル(アズールレーン)

あーくろいやる

アズールレーンに登場するイギリス海軍の航空母艦「アーク・ロイヤル」を擬人化したキャラクター。凜々しい姉御肌な人物だが…?
目次[非表示]

概要

レアリティSR
CV:伊藤あすか(他にもハムマンやサンディエゴを担当している人)

建造、ドロップなどで入手可能。
アズールレーン-ロイヤル所属。

容姿

センシティブな作品センシティブな作品

ショートヘアに蒼く鋭い目つき。前髪が長くイラストでは片目隠しに見えるが、SDキャラでは両目が見えているため角度でそう見えるだけのようである。
ロングコートの下に大きく胸元が開いたドレスのような軍服を着用している。下はタイトスカートガーターベルト
飛行甲板は長大な狙撃銃のような形状であり、狙い撃つように艦載機を発艦させる。

衣装(スキン)

センシティブな作品

2018年8月15日、ジャベリンと同時に水着スキン「コーストウォッチャー」が実装。イケメンな顔つきと魅力的な肢体を覗かせるがその手には…

アークロイヤル

2019年5月30日には、パーティードレススキン「バンケットガーディアン」が実装。相変わらずイケメン+抜群のプロポーションを披露してくれているが、SDでは手に持つデジタルカメラで……

性格

大の駆逐艦好き

ゲーム中の台詞で何度も言う公式認定の駆逐艦好きである。

「閣下…! わっ私は! 幸せすぎますっ!!」

しかも、ただ小さい子が可愛くて好きというレベルを超えて、「はつじょ…」と言う域にまで達している。MI6さんこっちです
イベント『ワイワイお茶会』のストーリーでは輸送護衛に赴く駆逐艦隊に同伴することを強く希望しており、挙句ピンチに陥った駆逐艦を救って好意を寄せられるという妄想を繰り広げ奇声を上げて笑い、エディンバラからは「まだ昼ですよ」とドン引きされ、ベルファストからは「やはり貴方は陛下にはお近付きにならないほうがよさそうですね」と警戒されていた。
但しルールや法を破るようなことはなく、マナーに従って自重しているので駆逐艦好きな指揮官も安心しよう。
しかしゲーム内チャットおよび有料LINEスタンプでは一線を超えてしまったような扱いにされてしまっており、前手に縛られて「逮捕」されてしまった。

駆逐艦ではないが、幼女枠である軽空母のユニコーンや戦艦の長門陸奥などが守備範囲なのかは不明。ただ、上述の通り戦艦である主君に守備範囲疑惑があるため、可能性は大いにある。

ただ、イベント『春風の十字星』でシグニットの衣服を盗んだ疑惑をかけられた際に、達からは「やっぱりあなただったのね」「ついに犯罪を……」等々、散々に言われるくらい厳しい目で見られている様子。もっとも、容疑者が彼女でなくても窃盗を疑われて仕方ない状況だった。
ちなみに当イベントは毎日少しずつストーリーが開放されていく仕様の為、最初はシグニットの服が無くなったことのみが分かる状態だったが、その段階でプレイヤー達に真っ先に容疑者に挙げられたりしていた(なお、シグニットの着るものが水着しか残っていなかったため、過去に水着をチョイスしたフッドも疑われていた模様)。普段の行ないって大事だね。
迂余曲折を経て第三者の証言により冤罪が晴らされた後は、疑われたことをあっさりさっぱり許し、食事をおごってさえみせる懐の深さもある。……駆逐艦と同席して食事できるいい口実と思ってるわけではない、はず。

超次元ゲイムネプテューヌ』とのコラボレーションイベント『別次元からの来訪者』では、お菓子を配って駆逐艦の人気者になったベールに羨望のまなざしを向けている。

グロリアスが主役のイベント栄光なる最終戦では短い出番ながらも、威厳ある凛々しい姿を見せた。
だが、案の定その後はグロリアスに、本来は空母を護衛する側の筈である「駆逐艦の子を守れ」と言い聞かせて「普段は格好いいのに駆逐艦の子の話となると……」と呆れられていた。
ただし、最終的にグロリアスにもロリコンが軽度ながら感染してしまった模様。そのせいかグロリアスのキャラストではまた問題を起こした彼女をグロリアスが全力でかばっている。

水着スキン「コーストウォッチャー」では魅力的な水着姿を見せる。「沿岸監視員」という意味で、その意味通りに沿岸を監視しているわけだが…まぁ、その目線の先に誰がいて、その真意がどういうものかというのはもはや何も言うまい…

もう一つのスキン「バンケットガーディアン」では、パーティードレスによる水着とは毛色の違う魅力を存分に発揮。バンケットの名の通り、監視の場所を宴会の会場に移している。手にしたデジタルカメラは問題が起こった際の証拠確保や定時記録用で所持しており、単純に記念写真の撮影としても使っているようだが、ある条件で見られるカメラの画面に映っているのは……

ただまぁ、駆逐艦が絡まなければ凛々しい軍人キャラで、指揮官を「閣下」と呼んで厚い信頼を寄せてくれる。好感度が上がると、指揮官と接することに恥じらう乙女な一面を見せてくれる。
ギャグの絡めようが無かった光と影のアイリスでは、強硬手段をとってしまった事を悔いるフッドを宥めるなど、普段の変態っぷりに反して良識ある武人な一面も見せた。駆逐艦が絡まなければ人格者なんです信じてあげてください。

性能

戦闘機を装備できず、装備枠が攻撃機×2、爆撃機×1という攻撃一辺倒の非常に前のめりな構成をしている。しかも攻撃機の装備補正が初期125%(最大140%)と高く、一定確率で発動して航空攻撃のダメージを2倍にするスキル「強襲空母」の存在もあって全空母の中でもトップの雷撃火力を誇る。逆に爆撃機補正は初期80%と低く、上昇も一切しない。
このため、爆撃機は威力よりも装填の速いものを置いておくといいだろう。

更に特徴的なのが、固有のスキルである「ソードフィッシュ発進!」。敵の移動速度を8秒間30%(最大60%)下げるという貴重なスキルである。
動き回る敵の動きを封じて味方の魚雷や砲撃を当てさせたりは勿論、弾速の遅さから回避されやすいが、一隻の敵へ集中して放たれて高威力を叩きだす重桜式の攻撃機魚雷を全弾直撃させたりと、応用法は多岐に渡る。

守りを完全に捨てているために、戦う場を選ぶか他の艦によるフォローは必須だが、航空魚雷による圧倒的なダメージとスキルによるダメージブースト&鈍足化はそれを補って余りある威力を見せてくれる。

関連イラスト

アークロイヤル
アーク・ロリコンさん
センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

主な関連タグ

アズールレーン アーク・ロイヤル 擬人化 ロイヤル(アズールレーン) ロリコン 残念な美人 

好みのタイプ

  • 睦月型……駆逐艦の中でもドンピシャのストライクゾーン。2019年3月7日に追加されたロード画面のイラストでは、「変質者出没注意!!」と書かれた看板に隠れて睦月型の面々を観察していた。……ここに変質者がいます。
  • シグニット……駆逐艦では珍しい胸部装甲持ち主だが、十分に守備範囲らしい。
  • ヴァンパイア……『春風の十字星』で無実を証明してくれた恩人。……なのだが、どうやら彼女も好みのようだ。
  • クイーン・エリザベス……主君であるが、ベルファストの反応からして守備範囲の疑惑が持たれている。

ちなみにこれら好みのタイプは、いずれも「ソードフィッシュ発進!」のスキルなどでゲーム的に割と相性が良かったりする。

嫌いなタイプ

  • U81……史実で沈められた原因を作ったため、因果関係がある。

同好者?

  • グロリアス……前述通り、アーク・ロイヤルの影響を少なからず受けつつある。2019年のバレンタインイベントによると一緒にチョコレートを作ったとの事で、プライベートでも交流している模様。
  • フッド……直接ロリコンらしい発言はしていないが、シグニットに対してやたらエロい服を与え、着せているところから、一部ファンから嫌疑がかけられている。

通報タグ

その他

  • シェフィールド……ビスマルク以上のトラウマを与えてしまったかもしれない僚艦。史実的に見ればビスマルクの受けた心の傷はさほどでは無い物で、苦手意識と言う点でもこちらの方がはるかに強い。何しろ前触れもなくいきなり味方であるはずのソードフィッシュ雷撃機隊の魚雷攻撃を受けてしまったのだから。
  • ダンケルク……ヴィシア聖座の戦艦。甘い物好きでお菓子を作るのが得意。駆逐艦にもご馳走しているらしく、アーク・ロイヤルからすれば新たなるライバルとも言える存在。
  • ベール……別世界の似た者同士?

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アーク・ロイヤル(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント