ピクシブ百科事典

グリッドレイ(アズールレーン)

ぐりっどれい

艦船擬人化シューティング・ゲーム『アズールレーン』に登場するキャラクター。 アメリカ海軍の駆逐艦「グリッドレイ」を擬人化したもの。
目次[非表示]

CV:篠原なるみ
イラスト:まーじゃん

概要

艦船擬人化シューティング・ゲーム『アズールレーン』に登場するキャラクター。
アメリカ海軍駆逐艦、グリッドレイ級の一番艦「グリッドレイ」を擬人化したもの。
作中では「アズールレーン」陣営の国家ユニオンの艦艇として登場する。
レアリティはR。

キャラクター

カメラで写真を撮るのが趣味の明るい性格の女の子。
護衛の対象であるサラトガが大好きであり、口を開けばサラトガちゃんの可愛さを指揮官に語り、おそらく隠し撮りしたであろう彼女の自慢の写真を指揮官に見せに来る。また写真は一枚800ドルとのこと。
腰にはサラトガちゃん人形をぶら下げており、着ているシャツにはハート付きのCV-3(サラトガの艦船番号)がプリントされている。
ちなみに当のサラトガはというと、グリッドレイに関連するセリフは一言もなく、一緒に出撃した時の特殊ボイスすら用意されていない。つまりグリッドレイが一方的に愛をぶつけ続けている片思い状態である。

史実上は非常に優秀な護衛艦であり、ヨークタウンラングレーロング・アイランドといった様々な空母の護衛を大戦中に務め、生き残った武勲艦である。
が、当の本人は上記の戦果などはどうでも良いらしく、さらっと流して愛しのサラトガちゃんの話を始めてしまう。それによりセリフの半分以上がサラトガ関連のセリフである。
優秀なのに自分のことをほぼ語らず、口を開けば愛の対象を語り出す。あれ…このキャラ付けどこかで…

偶然か知らないが、某重症シスコン姉貴のレアリティはグリッドレイと同じRであり、愛の対象のレアリティはサラトガと同じSRである。

ちなみに好感度がMAXになり、指揮官がサラトガではなくグリッドレイ本人のことを知りたいと言い出すと、急にものすごい勢いで慌てふためき照れ出す。かわいい

性能

駆逐艦だけあり、雷撃に優れている。スキルは雷撃指揮・駆逐艦、次発装填といった雷撃強化のスキルである。また史実でグリッドレイ登場時の駆逐艦の中ではトップクラスのスピードであったことから速力にも優れている。回避は低めだが、手動回避であれば速力で十分カバーできる。
レアリティがRなので限界突破の素材も入手しやすく、序盤で手に入るキャラにもかかわらず上記の優秀さにより、物語後半まで長期的に活躍が見込める。

関連イラスト

「勝った勝った~!指揮官指揮官、写真撮って?」

グリちゃん

グリッドレイ

聖夜のグリッドレイちゃん

関連項目

グリッドレイ
アズールレーン
駆逐艦
ユニオン(アズールレーン)

サラトガ(アズールレーン)・・・愛しの護衛対象
ポートランド(アズールレーン)・・・グリッドレイのキャラ設定を更にやばくした愛が重すぎる人

pixivに投稿された作品 pixivで「グリッドレイ(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント